« また鉄コレ導入!(ぇ | トップページ | いや~実に面白いw(ぁ »

鉄コレの話第3弾(爆)

こんばんは☆
最近抜け毛の気になる管理人です(え?
秋は、夏の強烈な紫外線や乱れた生活、ストレスなどで抜け毛が増えるそうです。
決して、夏毛が冬毛に生え変わる訳ではありません(爆)
人間にそんな機能はないそうですw

さて、今日も小田急の新型ロマンスカー『MSE』の話題を。
asahi.comにMSE報道公開時の写真が大量にあったので、気になる方はご覧下さい↓(え?
http://www.asahi.com/komimi/gallery/071019odakyu/index.html
激しくビミョーな位置にあるライトに、賛否両論ありますが、個人的には全然OKです^^
かなりカッコイイ(*´Д`)ハァハァ
運行開始したら、ぜひ北千住~箱根湯本まで乗りたいですね♪
茨城からは今までかなり遠かった箱根が、1回の乗換えでいけちゃうなんて革命的ですw
北関東3県や千葉県あたりからの箱根への観光客も増えるかもね。

続いて、また鉄コレの話(爆)
3日連続だけど許して・・・orz
今日は久々にお座敷レイアウトを組んで、模型の運転をしました。
いつもは高架複線だけど、今回は鉄コレ用に地上単線です^^

今回のレイアウトテーマは地方都市を走る中小私鉄です。
では、架鉄風にお送りいたします^^
Img_2428
八郷鉄道(やさとてつどう)柿岡駅の風景。
八郷鉄道は、常磐線石岡駅から石岡市(旧八郷町)上曽までを結ぶ電化私鉄。
大正9年開業と、結構歴史は長い。

左の車両は、つい先日から運用を開始した最新型の313系。2両編成で、転換クロスシートのハイグレードな車両。
右の車両は昭和××年より運行している2204形(前)と1062形(後)。
ラッシュ時にはこのように連結して走ったりするが、普段は単行運転。

Img_2432
ラッシュ時の併結運用に就く1062形と2204形。
地方のローカル線と言えども、朝夕はそれなりに混雑する。

Img_2433
快速運用に就く313系。
313系投入により、朝夕ラッシュ時に、各1往復ずつ快速列車が運行されている。

Img_2435
北郷(きたごう)駅に停車中の1062形。
駅周辺は田園が広がる。

Img_2429
日中の単行運用に就く2204形。

Img_2430
柿岡駅全景。
車両長の割にホームが長いのは、その昔、国鉄常磐線から急行の乗り入れがあったため。

以上、八郷鉄道の紹介でした~。


ちなみに、八郷っていうのは、管理人の住んでいるところの名前です^^

現実世界にこんな鉄道があったら、すぐ廃線でしょうね^^;
でも、ここ八郷にも、昭和の始めの頃に鉄道建設計画があったんですよ。
それが現実にあったら・・・なんてことを妄想しながら書いてみました^^

そうそう、電圧とか直流がどうのとかいう苦情はなしで^^;


では、今日のまとめ。
鉄コレはイイ(・∀・)!!(謎)


では、今日はこの辺で。
また明日☆

|

« また鉄コレ導入!(ぇ | トップページ | いや~実に面白いw(ぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

八郷鉄道かぁ。。。(^-^)もしも実際走っていたら、山の四季折々の景色が美しい、名物ローカル線になっていたかもしれませんね♪
梨狩りの季節には、臨時列車として”くだもの列車”と称した梨やぶどう、柿をデザインしたやつが走るとか?お座敷列車もいいかもね!

・・・って、私まで架鉄に走ってどーする?(゜゜;)!!

ところで柿岡駅って、高層ビルが建っていて結構都会派ですね(笑)

投稿: 竹千代 | 2007年10月21日 (日) 22時38分

>竹千代さん
そうですね~。実際に走っていたら、結構良い路線だったかも^^
東側からの筑波山アクセスも便利になっていたかもしれませんね!
なんて妄想が膨らんでしまいます・・・(汗)

柿岡駅前のビルは、個人的な希望ですww
大きいデパートでも出来ないかな~なんてw(爆)

投稿: aratyan | 2007年10月22日 (月) 01時34分

管理人様、今回の鉄コレは秩父鉄道デハ300型にしました。
実は最初に同鉄道に訪れた際に各駅停車に乗って三峰口→羽生を片道利用したのですが長瀞だったかどうか失念しましたが単線で追い越しされた記憶があります。
そう日立電鉄モハ2230の相棒がやっと見つかり連結しました。(笑)

投稿: 電気釜56号 | 2007年10月22日 (月) 06時48分

>電気釜56号さん
レス遅くなりまして申し訳ありません(汗)
秩鉄ですか~。あちらの方は全く分かりません^^;
1000系が国鉄時代の色に戻ってるということなので、近いうちに行って見たいです^^
今回の鉄コレは、あと、長電2000系が欲しいです^^

日立電鉄・・・自分も欲しいです^^;
オークションで探してみますw

投稿: aratyan | 2007年10月23日 (火) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また鉄コレ導入!(ぇ | トップページ | いや~実に面白いw(ぁ »