« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

材料調達

こんばんは☆本日2回目の更新です。
病院の帰りにケーヨーD2に寄ったので、レイアウトの基礎に使う角材を買ってきました。
Dcf_0235
900mm×30mm×30mmの角材4本です。
合計820円也

Dcf_0236
↑こんな感じで使います。
あと2本必要ですが、予算の都合上今日は買いませんでした^^;
また後日買ってきますw

だんだん材料も揃ってきました♪
発泡スチロールとかもあるので、フレキシブルレールが手に入ればいつでも着工できます♪

という訳で、今後のレイアウトの製作状況は、ホームページのレイアウト製作記でお届けいたします♪
お楽しみに~~。

さて、明日は1週間ぶりの登校日です。
進路説明会とかいうかったるい説明会に行ってきます・・・(爆)
まぁ、自分の将来を決めるのに重要なことですから、休むわけにはいきませんしね・・・。
しっかり聞いて、お勉強してきます。

ではまた明日☆
Dcf_0168
E491系East i-E 勝田車セにて

| | コメント (0)

お昼の更新~

こんにちは。珍しくお昼の更新です。
昨日はココログのメンテナンスのため、記事が投稿できませんでした。
また、携帯からの閲覧・PCからのコメントが出来なくなる等をアナウンスするのを忘れておりました。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

現在はメンテナンスも終了していますので、通常通りの閲覧・コメントが可能です。


今日はこれから病院行ってきま~す。
ではまた(ぇ
Img_2485

| | コメント (0)

久々に。

こんばんは。
今日はめちゃめちゃ久しぶりにセクションレイアウトの工事を致しました。
Img_2480
はい、こんな感じ。
・・・っと言っても俺以外分からないと思いますので説明を(殴)
完結に言いますと、写真中央の踏切から左側の道路(画用紙)が湿気とかで歪んだりしてたので張り替えました。
あと、すずらん灯を2ヶ設置しました。

山の上にいる黄色いの被った有名なネコたんは気にしないで下さい^^;

Img_2473
こんな感じで~す(ぇ
まだラインは引いてないです^^;

Img_2477
並びで~すw


このセクションレイアウトも作って2年になるんで、所々ガタがきちゃってます・・・。
ちゃんと固着されてなかったバラストがポロポロ取れたり、ガードレールが取れたり・・・。

ローカル線レイアウト計画がひと段落したら、改修工事しよ~っと。
・・・・って、そんなの何年後だろww(爆)
ローカル線レイアウトで相当出費しちゃうんで、今後こっちは放置プレイになりそうです^^;


では、今日はこの辺で。
また明日☆

| | コメント (0)

アクセサリーって大事よね

こんばんは☆
今日は1日中親の買い物に付き添ったりで、かなり疲れました・・・。
んで、立ち寄った手芸屋さんでこんなものを購入してきました↓
Cimg0143
ふつーの手芸用ワイヤーとビーズです(ぇ

何のために買ったかというと・・・


Cimg0140
こんなの作ってみました♪
市街地や商店街でよく見る形の街灯です。
すずらん灯って言うんでしたっけ?^^;

結構良い感じですよね?^^
電灯部分がオーバースケールな気もしますが、これくらいの大きさが無いと、存在感がなくなってしまうので・・・^^;

電柱部分はこのままだと針金の質感がそのまんまなので、クリーム色か深緑に塗装しようと思います。

今後これを量産して、この展示台と、近々着工予定のローカル線レイアウトの駅前商店街の辺りに設置しようと思います。

では、なんか眠いので今日はこの辺で。
また明日☆
Img_1130
関鉄常総線キハ0形  守谷付近にて

| | コメント (0)

タイトル未定(ぇ

こんばんは☆
台風すごいですねぇ。茨城はかなりの強風が吹いてます。

今日はとてつもなくネタが無いです(ぇ
こんなにネタが無いのは久々ですよ。


という訳で今日は、管理人が“架鉄”こと『架空鉄道』をやり始めたきっかけのエピソードを・・・(ぇ

それは今から2年前、RMモデルズ2005年11月号を見ていると、当時連載されていたフリーランスのお部屋という記事に、赤路鉄道というNゲージ架空鉄道が載っていました。
この鉄道は、架空都市を走っている中私鉄という設定でした。
車両もすべて自作の架空(フリーランス)車両でした。
この記事が自分を架空鉄道の世界へ導いてくれてしまいました(ぁ

そして考えたのが、今の“ひたち野急行”です。
当時は車両も架空で、考えた車両をノートに落書きしたりしていました。
その後ブログを始め、どうせだからこの架空鉄道も公開しようと考えました。
が、当時は画力も無く、車両機器に関する知識も無かった(いまでも機器の知識はありませんが・・・)ので、うちにあったNゲージ車両を使った架空鉄道に変更しました。

・・・というわけ。(意味不
文章として軸がぶれているのは仕様です(爆)

では、今日はこの辺で(ぇ
またあすただっぺ☆(ぁ
Img_2122
短いスーパーひたち  佐和にて

| | コメント (0)

ひたち野急行運行情報

台風による強雨、強風のため、以下の線区に影響が出ています。

・遅延
ひたち野本線新宿~水戸間
古河線水海道~古河間
鹿島線石岡~鹿島神宮間
  〃  玉造~新鉾田間
北関東縦貫線水戸~高崎間

20:30更新

| | コメント (0)

常磐線各駅停車 遅延

常磐線各駅停車は、台風の影響で上下線に遅れが出ています。

※20:25更新
現在平常通り運転しています。

| | コメント (0)

常磐線快速電車 直通運転中止

常磐線快速電車は、台風の影響で成田線(我孫子線)への直通運転を中止しています。

| | コメント (0)

冷静と情熱の間(謎)

こんばんは☆NOVAウサギさんが・・・orz・・・なようで(謎)

さて、なんか台風来ちゃってますね。
明日関東に再接近しちゃうみたいですね。
今の進路からすれば上陸は無さそうですが、備えあれば憂いなし。
特にお出かけする方はご注意下さい。

自分は出かける用も無いので、家でのんびり模型でもやります。

☆今日のお買い物
Dcf_0231
今月の鉄道ファン♪
やっと購入です。
近くで売ってる店が無いので、学校のときに駅ビルの本屋で買うしかないんですよ・・・。

今月号・来月号は、東海道線マニア必見ですね。


☆今日の乗車編成
今日はレポート提出のため登校しました。
Dcf_0226
行き:K751編成

Dcf_0230
帰り:K401編成~♪

かなり久々にK401編成乗れました♪


こんな感じで~す(ぇ

そうそう、今日DJでチラっと見たんですが、なんか11月入ってすぐに「ゆとり」が常磐入線するようです。
これは絶対撮影しなきゃ!!

では、今日はこの辺で。
また明日☆

| | コメント (0)

でもそんなの関係ねぇ~(ぁ

こんばんは☆
毎月のことながら、レポート終わりません。明日提出なのに。
でもそんなの関係ねぇ~!(ぁ



・・・実際はめちゃくちゃ関係ありますがね・・・orz
うち通信制なんで、レポート提出が一日でも遅れるとそれだけでレポート評価大幅ダウン&成績大幅ダウン決定~♪
楽しいな~♪(゜∀゜)アヒャヒャ

はい、ふざけてる暇も無いのでこの辺で。

明日、学校にレポ提出してから、約2週間ぶりのデートしてきま~す♪(爆)
こんなに逢ってないの久々かも。。。
はやく逢いたいな~(*^3^)-☆chu!

・・・はい、すみません、ノロケました(殴

ではまた明日☆
Img_2389
E501系K703編成  石岡駅にて

| | コメント (0)

常磐線遅延

常磐線は信号トラブルの影響で水戸~上野間の上下線に遅れが出ています。

| | コメント (0)

常磐線運転見合わせ

常磐線は南千住での信号トラブルの影響で土浦〜上野間の上下線で運転を見合わせています。

| | コメント (0)

街コレ購入~♪

こんばんは☆
ブログパーツにアニメ店長を追加しました^^
専用のソフト(無料)をDLすると、デスクトップに飛び出してきます。
ぜひ、貴方のデスクトップでアニメ店長をお楽しみ下さいww

アニメ店長というのは、アニメイトが展開しているキャラクターです。
らき☆すたにも出てきたので、最近アニオタになった方も知っているはずw

さて、では早速今日のタイトルのものを・・・w
Img_2451
こちら~。
街並みコレクション第4弾の駅舎とホームです♪
毎度お馴染みのオークションで落としましたw
今回作るレイアウトのサイズにもちょうどいい大きさですし、イメージにもぴったりだったので。

あ、人形はウチにあったものです^^;

Img_2452
駅舎。
やはり製品と比べるとあれですね・・・。
おもちゃ以上模型未満ってかんじ?(謎)

Img_2455
でも、流石TOMYTEC、ちゃんと凝ったつくりになっています。
ちゃんと待合室が再現できます。

Img_2456
切符売り場の窓口。

Img_2453
続いてホームです。
良い感じにローカル線の雰囲気が出てます。

Img_2458
ホーム、駅舎ともにこのようなシールが付いていました。
待合室や駅舎の外壁に貼ったりして、自由にデコレーションできます。



総合的に見ると、やはり玩具以上模型未満って感じでしょう^^;
でも、買って損は無いと思います。
ただ、現在第4弾は模型店などでは売って無いですから、オークションで買うしかないですが・・・。

はぁ・・・ジオコレシリーズにカンペキにはまってしまいました・・・^^;

ちなみに、ホームに停車できるのは、19M車は1両まででした。
それ以下なら2両編成は止まれるでしょう。


では、今日はこの辺で。
また明日☆
Img_2454
うほww萌え~~~~ww

| | コメント (0)

あなたと合体したい・・・

こんばんは☆レポートが倒せない管理人です。(ぁ
このタイトル前にも使った気がしますが気にしない(爆)
それにしても、CMの力はすごいですね。
創聖のアクエリオン、オリコン22位まであがったみたいですね。
アニメはリアルタイムでは見ていませんでしたが、弟は見てたらしいです。
自分がアニメデビュー?したのは、「ぱにぽに」辺りからなのでw
「ブン、ブン、ブ、ブ、BU~N 黄色いバカンスよ♪」(爆)
ってかぱにぽにとアクエリって放送してた時期、同じか・・・^^;ww

さて、大分乗り遅れた話題ですが、一昨日K806編成の廃車回送が行われましたね。
ついに1500番台にも廃車が出ました(つ_;)
700番台、1500番台、1900番台を廃車にしたのは、かなり勿体無かったと思います・・・。
高価な交直流車両なのに・・・。
なんとかして使えなかったのかなぁ・・・。
1172236070
神栖に回送されたK806編成

1172236258
廃車になった1500番台モハユニット

まぁ、あーだーこーだ言っても、すでに廃車になってしまったんだから仕方ないですし、利用する側としては新しい車両のがいいですからね(爆)
廃車にして勿体無いとか騒いでるのなんて、うちらみたいなマニアさんだけですからね。

でも、やっぱり1500番台の廃車は勿体無いよな~・・・(ぁ
まぁ、残しておいても編成を組む相手が居ないですから、仕方ないですかね・・・。
長い間ご苦労様でした・・・。


では、今日はこの辺で。
また明日☆

| | コメント (2)

いや~実に面白いw(ぁ

こんばんは☆
最近ひじょーに眠い管理人です(ぇ
睡眠の秋って言いますしねwww
え?言わない?・・・ウソ!!マジで?ww(核爆)

という茶番でした(イミフ

ガリレオ実に面白いw
福山が学者役ってのも実に面白いw
なんというミスキャストwwww(爆)

ま、それは置いといて・・・(おぃ

そういえば今日は、常総線キハ2400形の甲種でしたね。
気分的にアレだったので撮影は行きませんでしたが。(おぃ

今日はですね、レイアウトの建設資材を買いに近くの100均へ行って来ました。
近くって言っても、チャリで20分かかるけどね^^;
という訳で今日のお買いage~。
Img_2445
・色画用紙(ねずみいろ)
・紙粘土×2
合計315円

以上です^^;
だんだん資材はそろってきましたが、肝心のフレキシブルレールが無い・・・orz
通販でフレキ売ってるところって、あまり無いんですよね・・・。
そのうち東京の模型店巡りでもしてみましょう・・・。

って訳で今日も模型の運転しましたw(ぇ
Img_2440
バスとトラックとえち鉄。

Img_2436
水郡線キハ110系

Img_2439
駅の風景。
人置いてみました。

以上で~すw

あ~、早くレイアウト作りたい・・・。
って、最近こればっかりですね^^;



・・・そういえば、金曜日レポート提出だ(滝汗)
また全然終わってないや^^;
今からやらなきゃ・・・。

では、今日はこの辺で。
また明日☆
Cimg0135
すがすがしい秋の空。

| | コメント (0)

鉄コレの話第3弾(爆)

こんばんは☆
最近抜け毛の気になる管理人です(え?
秋は、夏の強烈な紫外線や乱れた生活、ストレスなどで抜け毛が増えるそうです。
決して、夏毛が冬毛に生え変わる訳ではありません(爆)
人間にそんな機能はないそうですw

さて、今日も小田急の新型ロマンスカー『MSE』の話題を。
asahi.comにMSE報道公開時の写真が大量にあったので、気になる方はご覧下さい↓(え?
http://www.asahi.com/komimi/gallery/071019odakyu/index.html
激しくビミョーな位置にあるライトに、賛否両論ありますが、個人的には全然OKです^^
かなりカッコイイ(*´Д`)ハァハァ
運行開始したら、ぜひ北千住~箱根湯本まで乗りたいですね♪
茨城からは今までかなり遠かった箱根が、1回の乗換えでいけちゃうなんて革命的ですw
北関東3県や千葉県あたりからの箱根への観光客も増えるかもね。

続いて、また鉄コレの話(爆)
3日連続だけど許して・・・orz
今日は久々にお座敷レイアウトを組んで、模型の運転をしました。
いつもは高架複線だけど、今回は鉄コレ用に地上単線です^^

今回のレイアウトテーマは地方都市を走る中小私鉄です。
では、架鉄風にお送りいたします^^
Img_2428
八郷鉄道(やさとてつどう)柿岡駅の風景。
八郷鉄道は、常磐線石岡駅から石岡市(旧八郷町)上曽までを結ぶ電化私鉄。
大正9年開業と、結構歴史は長い。

左の車両は、つい先日から運用を開始した最新型の313系。2両編成で、転換クロスシートのハイグレードな車両。
右の車両は昭和××年より運行している2204形(前)と1062形(後)。
ラッシュ時にはこのように連結して走ったりするが、普段は単行運転。

Img_2432
ラッシュ時の併結運用に就く1062形と2204形。
地方のローカル線と言えども、朝夕はそれなりに混雑する。

Img_2433
快速運用に就く313系。
313系投入により、朝夕ラッシュ時に、各1往復ずつ快速列車が運行されている。

Img_2435
北郷(きたごう)駅に停車中の1062形。
駅周辺は田園が広がる。

Img_2429
日中の単行運用に就く2204形。

Img_2430
柿岡駅全景。
車両長の割にホームが長いのは、その昔、国鉄常磐線から急行の乗り入れがあったため。

以上、八郷鉄道の紹介でした~。


ちなみに、八郷っていうのは、管理人の住んでいるところの名前です^^

現実世界にこんな鉄道があったら、すぐ廃線でしょうね^^;
でも、ここ八郷にも、昭和の始めの頃に鉄道建設計画があったんですよ。
それが現実にあったら・・・なんてことを妄想しながら書いてみました^^

そうそう、電圧とか直流がどうのとかいう苦情はなしで^^;


では、今日のまとめ。
鉄コレはイイ(・∀・)!!(謎)


では、今日はこの辺で。
また明日☆

| | コメント (4)

また鉄コレ導入!(ぇ

こんばんは。鉄コレを眺めながら(;´Д`)ハァハァしている管理人です。(爆)
今日は床屋で散髪してきました。
やっぱ髪の毛は短いのが一番ですよ。

さて、今日は小田急でイベントがあったようですね。
注目の新型ロマンスカーMSEも公開されたとか。
小田急のサイトにMSEの画像があったので見てみましたが、これは斬新過ぎるww
文字であらわすならば、(。□。)って感じ?ww(意味不
とりあえずこちらをご覧下さい↓
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/3093_2181188_.pdf
コレを見れば、上の顔文字?の意味がなんとなく理解できると思いますので^^;
当初の予定では運転区間は湯島~多摩・江ノ島方面の予定でしたが、今回の発表によると、平日は千代田線内~多摩方のライナー的な通勤運用が主で、土休日には北千住~箱根湯本の列車も誕生するようですね。
それに、年に数回、臨時列車で有楽町線への乗り入れも予定しているそうです。
常磐線からでも、一回の乗換えで箱根まで旅が出来るようになるなんて、時代も変わりましたね~。



さて、それは置いといて・・・(爆)
今日のメインはこちらです(ぇ
Cimg0133
えちぜん鉄道MC2204が届きました♪
この2日で、一気に鉄コレ車両が2両に・・・w

早速、昨日琴電1062に取り付けた動力を付け替えました(爆)
んで、2つを連結して試運転~♪(ぉ

Cimg0127
出発進行~。
現実ではまず無い、琴電とえち鉄の連結~。
フライホイールが利いていて、超低速走行もバッチリです♪
こういうローカル線の車両は、ユックリのんびり走らせるのが最高にイイ(・∀・)!!


なんか、ますますレイアウトが作りたくなってきました・・・^^;
早くフレキシブルレール確保しなきゃ・・・。

では、今日はこの辺で。
また明日☆

| | コメント (0)

鉄コレ初導入!

こんばんは☆
交渉人やってますね。
こういう鉄道絡みの話は、どうしてもマニア的視点から見てしまいます・・・^^;

☆バスの話
今日は学校(ホームルーム)でした~。
でですね、朝、いつものようにバス停でバスを待っていると・・・
Img_2371
ボンネットバスが通過~!!(゜O゜)
突然だったのでギリギリ間に合わず、前が欠けてしまいました・・・。

恐らく水戸の方はご存知だと思いますが、このバスは主に水戸の梅祭りの時に運行されるもので、前面幕にも書いてあるように、もとは山形交通のものです。


しかし何故この八郷の地に、水戸のボンネットバスが来たんでしょう・・・?

まさか廃車・・・??

実は、ここ八郷にある関鉄グリーンバス柿岡車庫は、関東鉄道バスの廃車体置き場として有名?なのです・・・。

でも、実は明後日21日に、八郷ふれあいまつりというお祭りがあるので、そこで展示されたりするなんて可能性もあるので、イマイチ状況がつかめません・・・。
バスマニアでもある自分にとっては、とてつもなく気になります・・・。

こんど柿岡車庫覗いてみようかな・・・^^;


☆鉄コレの話
んでですね、今日は学校が終わってから聖地秋葉原へ行ってきました。
え?何しに行ったかって?
もちろん、先日発表したレイアウトの建設資材集めにですYO~♪
でも、肝心のフレキシブルレールが無かったです・・・orz
ピコファインなら結構あったんですが・・・^^;
あれはかなーり使いにくいのでね・・・。

という訳で今日のお買い上げはこちら↓
Img_2397
こんな感じです。
バラストの茶色&グレーのミックス、KATOの道床付レール2本(茶色)、開封済鉄道コレクション(琴電1062)、パンタグラフ、合計1535円です。

鉄コレ動力は今日買ったやつではなく、数日前にjoshinで頼んで、昨日届いたやつです。

因みに、ヤフオクで入札していたえち鉄MC2204は、無事に落札しました。
今日発送したとのことなので、数日中には届くでしょう。

いままで鉄コレには、全く興味ありませんでしたが、ローカル風レイアウトを作るのに、それに似合う車両が無いということで購入に至りました。

初めて実物を見た感想は、「これで500円ですか!!」って感じです。
玩具なのにすごいリアルです。Nゲージと並べても見劣りしません。
動力とパンタグラフを合わせても、約3000円と今までのNゲージには無い破格なお値段♪
わずか3000円くらいで車両が手に入るようになったなんて、時代も変わりましたね~(え?

Img_2398
早速パンタを交換して写真撮影。
(・∀・)テラカッコヨスw
ちなみにパンタがPT4816-AMなのは仕様です。
もともとえちぜん鉄道MC2204用に買ったので^^;
つまりこの琴電は衝動買いw(爆)

なんか鉄コレにはまっちゃいそうな悪寒がしてきました(汗)
あまり出費しないように気をつけなければ・・・。


さて、これからモーター組み込んで試運転だ~w
というわけで、今日はこの辺で☆
試運転の模様は明日お伝えします。
ではまた明日~☆Img_2393

凹スカートとVスカートの連結。  上野にて。

| | コメント (0)

ねこーにゃん♪ぬこーにゃん♪(殴

初めまして~こんばんみ(ビビる的な意味で (ぁ
最近あんこ入りパスタライスが無性に気になる管理人です(謎)
これをほんとにやっちゃったニコ動ユーザー様と喫茶マウンテンは神ですよ。
まぁ、俺もあんこご飯なら食べたことあります。
おはぎっぽくて結構イケルよww(爆)



さっき、なんとな~くこのブログの過去ログ見返したりしてたんですが、俺ってホント文章力ないなと・・・orz
激しくオーアールゼット・・・。
誰か俺に国語のお勉強教えて(ぁ

所詮工房ですので、えぇ。
ワタシ~ニホンゴ、ワ~カリマセン(爆)

・・・はぁ。来年高校卒業なのにどうしようねぇ・・・。
こんな文章力で大丈夫かしら?
つーか、その前に卒業できるかしら?
ダブるのはイヤだな~・・・。
たまには学校行かなきゃ・・・。
たとえ通信でも、出席日数って大事ですからねぇ。
確か何日以上出席していないと卒業できないって規定があったようななかったような・・・(汗)




そういえば、昨日初めて1番のりばに画像出してみました。415系回送の。
あそこに出すと2chでいろいろと叩かれるので避けてたんですが、なんかノリで出しちゃいました。
まぁどうせ採用されないだろうな~と思っていたんですが、なぜか予想に反して採用されちゃって・・・。

・・・ま、いいやそんなの(ぁ




このブログ、マニアックすぎてイパーンピーポーにはイミフすぎるようです。
この前とある方に言われました(ぇ
そりゃ俺だってフツーのネタ書きたいけどね、そんなの激しくムリ(核爆)
そんな事いったら書くことが全くナッシング(謎)

あーもーイヤ。そんな自分がイヤ(え?
だれか~~ヘルプミーーーorz

でもね、そんな俺にも恋人居るんだから、世の中のオタ諸君もあきらめるではないよ☆(ウザッ

今日も相変わらず文章まとまってないですが、もう終わりにしちゃいます。
じゃまたねー。(爆)
Img_1628
マト区E231もV字スカート増殖中。

| | コメント (4)

我が白電は永久に不滅です!(ぇ

こんばんは☆
今日は415系白電のもしかすると最後?かもしれない自力回送があるとの情報を耳にしたため、一か八かで勝田まで行ってきました。
結果はというと・・・


Img_2299
撮れました~♪♪
いや~、ほんとによかったです^^
勝田まで行って来なかったら、運賃勿体無いですからね(爆)

久々に白電の走行音聞けて、ひじょーに満足ですた^^
Img_2324_2


という訳で、撮影日記更新いたしました。

10/17 撮影報告(415系白電返却回送)

やっぱり国鉄型いいですね。
JR型とは違った何かを感じます(え?

運用終了から早いもので半年たっちゃいましたね・・・。
半年も残っていてくれたんだから、もう悔いはありません。
かなり撮りまくりましたし。
ほんとに、長い間お疲れ様でした。

といっても、まだかなりの編成数残っていますので、高萩・勿来に行けば撮り放題ですが^^;

では、今日はこの辺で。
また明日☆

| | コメント (0)

彼方は今何処で何をしていますか?

最近、世の中変なことばかり。
K田の不正行為とか、T津風部屋の暴行殺人とか、アキバの変なパン缶に出来る行列とか、総武線の痛電とか・・・。
日本は何処へ向かっているのか。
最近そんなことばかり気になっている管理人です。(謎)

さて、何をどう血迷ったのか、鉄コレ5弾の長電2000系とえちぜん鉄道MC2204、えちぜん鉄道MC1102(シクレ)が激しく欲しくなってしまいました。
MC2204は現在オクで入札中です(爆)
落札できたらN化する予定~。
あと、街コレの駅舎も入札中です。
両方とも安かったので・・・w
まぁ、値段上がるでしょうけど・・・。
両方とも送料込みで800円以内には抑えられるように頑張ります。

お前18歳未満だろという突っ込みはなしで(爆)
親のIDからやってるから問題なっしんぐ(核爆)
ちゃんと親からおk貰ってるからね。

やっぱ地方住みだと通販とかオクとか便利よね。
アキバ行くだけで片道2000円かかっちゃうからね・・・。
往復4000円ですよ・・・洒落になりません・・・ほんと・・・orz
アキバに片道1000円ぐらいで行ける所に住みたいでつ・・・。
茨城県内からは出たくないんで土浦とかつくばとか守谷とか取手辺りに。

とかなんとか言いつつも、石岡好きなんでこのままでもいいかも(おぃ
ただ、実家は出たいです。実家暮らしはイヤだ。絶対に。

では、ネタも尽きたので今日はこの辺で(え?
また明日☆
Img_chinden20000009_2
懐かしの日立電鉄  鮎川駅にて

| | コメント (2)

鉄道ニュース

こんばんは☆
今日は茨城の鉄道の話題を2つほどお届けいたします。

最初のニュースです。
昨日お伝えした通り、昨夜、415系鋼製車の廃車回送が約半年振りに実施されました。
実質的な廃車解体の再開でしょう。
実施された区間は、高萩~水戸~(KRT大洗鹿島線経由)~神栖です。
回送された編成はK504編成(4B)+K618編成(4B)の8両編成で、高萩~水戸間はEF81-136牽引、水戸~神栖間はKRD4による牽引でした。

なお、今後415系の解体は基本的に神栖で行われるようです。
↑この辺は不確定な情報なのであまりあてにしないこと(爆)

次のニュースです。
関東鉄道キハ2400形3次車が2両増備させる模様です。
10月22日に回送が行われるようです。
詳しいダイヤはこちらに出ています↓

http://www.kantetsu.co.jp/new/new_2400/new_2400.htm




それにしても、神栖に行くとは・・・。
全く予想していなかった展開ですねぇ。
数日前から某掲示板では話題となっていましたが。。。
いやはや、驚きました(爆)

今週は検査の回送があるようなので、撮りに行きましょうかね・・・。
これが最後の自力走行になるかもしれないですし。

無理だったら、近いうちに高萩に撮り収めしに・・・。

じゃ、今日はこの辺で
また明日☆
1166703387
現役時代のK504編成  石岡にて
長い間お疲れ様でした・・・。

※K618編成は旧K818編成からモハ414-523、モハ415-523、サハ411-1を抜いた編成です。

| | コメント (2)

415系廃回再開・・・

先ほど、ちょい久々に2ch見てたらかなーりショッキングな情報が・・・。
ついに、415系白電の廃車回送が再開されたようです。
つい先ほど(21時ごろ?)、高萩留置だった1編成が機関車に牽かれて旅立ったようです・・・(涙)
まぁ、2chなので本当かどうかは分かりませんが・・・。
でも、事実かどうかは明日にでも判明するでしょうね・・・。

昨日EF81-136(双方連結器車)が下ったようですので、これが牽引してるものと思われます。

いよいよ、本当にさよならの時が近づいてきました・・・。
1170072792
もうじき白電は思い出に・・・
注意:画像の編成は今回のものと関連性はありません。

追記:回送されたのはK504+K618(旧K818)でした。
ちなみに、回送区間は高萩~水戸間でした。


恐らく明日にでも残りの区間の回送があるものと思われます。
↑は管理人が勝手に予想したものなので、外れても文句は受け付けませんのでご注意を。

| | コメント (2)

ネタがねぇwwwwwww

   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`) <すみません、ちょっと通りますよ。
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U

   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`) <やっぱ気になったのでしばらく居させてもらいますよ。
  |    /
  と__)__) 旦

はい、なんか上に変なのが居ますがスルーで。(爆)
もうネタ無いのでこんなの書くしかないんです(殴)

そういや今日は鉄道の日ですね。
鉄道博物館はすごい人出だったようで。
自分は当分は行きませんね。
混んでるのイヤなんで。
・・・つーか絶対KYな厨が居そうだから。
2~3年して落ち着いた頃に行ってみようと思ってます。

さて、もうネタ切れです。
早くレイアウト作り始めないと、書くことが全く無いです・・・orz
JRから際立った情報も発表されませんしね・・・。


なんかですね、ローカルレイアウト作るって決めてから、鉄コレが欲しくなってきました(爆)
製作テーマは鹿島鉄道風ですが、電化路線にしようと思ってますのです。
だって、気動車だけだとつまらないし(爆)

MODEMOの路面電車各種も欲しいw
とくに嵐電のモボ101・・・w
激しく萌えです。あれ。
モボ101は見た事無いですが、嵐電の車両(何形かわかりましぇん 爆)を修学旅行のときに見てから一目ぼれ(爆)
嵐電かぁいいよ~(爆)
お持ち帰りしたいよ~(核爆)

って訳で今日はこの辺で(謎)
また明日☆
Img_1642
E531系K421編成  天王台にて

| | コメント (2)

レイアウト作っちゃうと、おもうょ~(謎)

こんばんは☆
なんかレイアウトの計画図的なものかいてみたのでうpします。
Oooo
↑こんな感じになると、・・・ぉぉおもぉうよぉ~。(懐い

レイアウトサイズはこの前買った900×450の板を2枚使って、900×900にしようと、おもぉうぅ~よぉ~。


一応、秋山森乃進のマネだと、おもうよぉ~。(古い
ニコニコでこんなの見つけたから、貼っちゃうと、ぉおもぅうよぉ(爆)

じゃあもう寝ると、おもうょぉ~。
おやすみなさいだと、おもぉうょよ~。
1168350930
183系あずさ 新宿にて
去年末に撮ったやつだったと、おもぅよぉ~(殴)

| | コメント (3)

模型〜

模型〜
久々にMY展示台に車両を載せて撮って見た。
携帯撮影なのでピントずれてます・・・。しかも背景が板・・・orz

| | コメント (0)

曖昧3センチってどれくらい?

こんばんは。
ふと思ったんですが、某歌の歌詞にある「曖昧3センチ」ってどれくらいでしょう?
3.1cmとか?w(爆)

まぁそんなこたぁどうでもいいっすね^^;


今日は夢空間とかを撮りに行ってきました。
まぁ、肝心の夢空間はミスったんですけどね・・・orz
自分の腕の無さに絶望した・・・。
そんな一日でございましたよ(爆)

そこの貴方、もともと写真の腕なんてないだろ。という突っ込みはしないで下さい・・・orz
お願いだから・・・(爆)

という訳で、トリミング修正しちゃいました。
Img_1916_2
↑はい、これでカンペキ♪(爆)
画質がどうのこうのとかいう苦情は無しで(爆)
もともと、カメラが200万画素だから仕方ないのです。と、カメラのせいにしてみる。
これでも頑張ってキレイに見える様に編集したんだからね・・・(爆)
誰か俺のこと褒めて・・・(核爆)

もうやだ・・・ほんと・・・。鬱になるぉ。
現在ワタクシ、進路のこととかその他多々含めて闇の中をさまよっている状態・・・(謎)
激しく鬱・・・orz


あぁ、新しいカメラ欲しーよー(は?)
足が筋肉痛だよー。眠いよー。
っつー訳で寝ちゃうぉ。


それでは今日はこの辺で。
また明日☆

・・・あ、撮影日記更新してあるので良かったら見てください。イヤでも見てください(核爆)
こちら↓
http://jobane501k.blog99.fc2.com/

では、おやすみなさい☆

| | コメント (2)

Takahama Station.

Takahama Station.
高浜で撮影中

| | コメント (2)

とんぼ返り

とんぼ返り
着いたばかりですが、もう戻ります(爆)

カピバラたんかぁいいよぉ♪おっもちかえり〜♪(殴)

| | コメント (0)

都
何故か水戸に来ました。

| | コメント (0)

激しくおーあーるぜッと…orz

激しくおーあーるぜッと…orz
ヤバいくらいミスりました…orz
シャッター早く切り過ぎました…orz
今日で最後なのに…orz
さよなら夢空間…(泣)

家帰ったらトリミング大作戦決行か?(爆)

このまま帰るのも悲しいので、ぼーっと乗り鉄してきます…orz

| | コメント (0)

レイアウト建設計画変更??

こんばんは~。
いんや~、やっぱ運動不足はだめだ。かな~りちかれちったべ。
6ギロぐれぇ、中坊んときは全然へーぎだっだのによぉ・・・。

んでな、結局のとこは撮影してきながったわげよ(爆)
ほんとにちかれぢって、それどこじゃねがったべ。
つちゅうらのえぎびるの本屋で、1時間立ち読みしでけえっでぎたw

日本語訳:いや~、やっぱ運動不足は駄目ですねぇ。かなり疲れました。
6kmくらい、中学のときは全然平気だったんですけどね・・・。
という訳で、結局撮影はしないで帰ってきました(爆)
本当に疲れてしまって、それどころじゃありませんでした。
土浦の駅ビルでの本屋で、1時間立ち読みして帰ってきましたw

さて、びみょーな茨城訛り使って書いてみました(爆)
茨城弁のなまり方って、文章で書くと難しいですね^^;
普段は平気で喋ってるんですけどねw
って言っても、こんなには訛っていませんよ^^;

という訳で、体育スクーリングで6km走ったおかげで何時になく疲れている管理人です(^^)/



んでですね、駅ビルの本屋で講談社の「昭和の鉄道模型を作る」とか、成美堂出版の「Nゲージレイアウトを楽しむ」とか読んでたら、900×600くらいの大きさのミニレイアウトもいいな~なんて思い始めてしまいました^^;

そこで考えちゃったのが、鹿島鉄道風レイアウト
湖のそばの田園風景をコトコトはしる気動車・・・♪これぞまさしく萌え!(核爆)
ワールド工芸のキハ600形も予約したことだし、この車両が似合う田舎風ミニレイアウトつくっちゃおうかな~なんてw

でも、これ以外に短編成の列車がないので、まだ正式に作ると決めた訳じゃありませんが・・・。

つーかその前に、この前言ってた駅のモジュールはどうなった?って話ですよね(汗)
一応100均で買ったグレーの色画用紙つかって、アスファルトの地面っぽくしたのでベニヤ平原ではなくなっていますが、他の材料が無いのでまったく進んでいません^^;







・・・・・・あ、そうか・・・、この板使って作ればいいんだ~♪♪(核爆)








って訳で、急遽計画変更かもしれません(殴)
鹿島鉄道のレイアウト作っちゃうかもしれません♪
作るとしたら何処がいいかな~♪
やっぱ浜付近の霞ヶ浦と八木蒔辺りの林の中を走る場面は取り入れたいな~♪




なんか妄想ばかりが先走っていますが、どうか温かい目で見守ってください^^;
先に言って置きますが、こんな優柔不断な管理人なので、また作りたいものが変わるかもしれませんのでご了承下さい(核爆)


追記:TOMIXE233系1000番台出すようですね。
KATOの方が先に発表すると思ってましたが、ハズレました^^;
TOMIX209系0番台も出してますから、そのせいもあったのかも。
発売は、中央E233系と同じ来年3月のようです。
京浜東北線中央線どちらも、3両基本セット・3両増結セット・4両増結セットの販売形態になるようです。


では、今日はこの辺で^^;
また明日☆
Img_kashitetsu6000030
鹿島鉄道キハ600形  四箇村付近にて

| | コメント (2)


学校終了〜。
今日は体育スクーリングで、霞ヶ浦総合公園で6kmジョギングをやりました。
もう死にそうです…orz

んで、いまその公園の近くのバス停でバス待ってます。

これからtrain撮影行くかもよ?w

| | コメント (0)

石岡駅

石岡駅
只今石岡駅です。
結局起きれず、水戸線臨時は諦めました(爆)


それにしても暇です…
かしてつのアイドリング音が懐かしい…
なんか、駅に活気が無くなりましたねぇ…
高浜駅とか岩間駅に居るみたいです…w

な〜んて、おセンチになっちゃいました…orz

| | コメント (0)

花粉症が倒せない・・・

こんばんは。
なんかホームページのトップページデザインとか、その他もろもろをいろいろと更新しちゃったんで見ちゃってあげてください。
お願いしますm(_ _)m

そんなこんなで、ブタクサ花粉症に悩まされている管理人です・・・orz(謎)
スギ、ヒノキに続いて日本で3番目に患者が多い花粉症が、このブタクサ花粉症だそうです。
因みに管理人、スギ(2月~4月)ヒノキ(4月~5月)イネ(6月~7月)ブタクサ(8月~10月)が駄目なので、ほぼ一年中花粉症です・・・orz
目がかゆい~鼻水が止まらない~orz
特に今の時期は、セイタカアワダチソウ(セイタカアキノキリンソウ)も満開になりますので、かなり酷いです・・・。
まぁ、セイタカアワダチソウは虫媒花なのでまだマシですが、やっぱ無理です(は?
中学?のときの理科の先生は、あれは花粉症の原因にならないっていってましたが、ココだけの話、じつはなるんですよw
たとえ虫媒花でも、風媒花より少ないにしても花粉は飛びますから。
アレルギー専門の医師が言っていたのだから間違いないw

さて、もう眠いので寝ます。
明日1週間ぶりに学校だし・・・。
早起きして水戸線にK40撮りに行くか・・・。
まぁ、起きれないだろうけど(爆)

では、また明日☆
Img_1009
常総線キハ2100形初期車  水海道にて

| | コメント (0)

ワレワレは宇宙人だ。

こんばんは。
タイトルはもう気にしなくていいです(爆)
よく子供の頃やりましたよねwワ・レ・ワ・レ・ハ・ウ・チュ・ウ・ジ・ン・ダ(爆)

さて、先ほどjoshinでKATOE231系常磐線を先行仮予約しておきました♪
もちろん10連ですよ。
地方に住んでいると、やっぱ通販に頼っちゃいますよね。

予定通りの発売は全然、全く、これっぽっちも期待していませんので、ちゃんとリアルに作ってくださいねKATOさん♪(爆)

そういや発売されるのはマト105編成のようですが、この編成はもうV字スカートになってますので、どうなるのか気になりますね。
まぁ、99.99999%くらいの確立で凹でしょうね・・・。
いい加減分売パーツでいいのでV字出してほしいですね・・・。

さて、今日はもうネタ無しなので寝ます。
おやすみなさい☆
Topgazou55
V字スカートの常磐線E231系  柏にて
この編成はマト107編成です^^;

| | コメント (0)

カメラが・・・orz

こんばんは☆
つい先ほど、大変ショックな出来事が起こりました・・・(え?
カメラの何処かのネジが1本外れました・・・orz

幸い、今のところ正常に動作していますが・・・。
Img_1599
↑こちらがブツです・・・。

Cimg0108
このカメラも、もう3年使っていますからねぇ・・・。(元は親のだけど
振り返ってみれば、このカメラを持っていろいろなとこに行きましたよ・・・。
関東甲信越の県は制覇してますからね。

最近は充電池の減りも早くなってきてるし、やはり最近のビデオカメラと比べると性能面でも劣ってますし、液晶もおかしくなってきてるし、そろそろ替え時ですかねぇ・・・。
修理して新しい充電地買うよりも、買い替えのが安いでしょうし・・・。

お年玉でMYカメラ買うかなぁ・・・(気が早い
って、お年玉自体貰えないかもしれないけど・・・^^;


ということもあり。、現在半鬱状態な訳です(謎)

とりあえずこのネジは大事に保管しておきます。
では今日はこの辺で。
また明日☆
Img_1452
651系K208編成他 石岡~高浜間にて

| | コメント (5)

第76回 土浦全国花火競技大会

こんばんは~☆
タイトルの通り、昨日、土浦の花火に行ってきました。
1日遅くなりましたが、そのレポート的な物です^^

※鉾田のかしてつイベントは、撮影日記のほうに更新してありますので、併せてご覧下さい。
10/6 鉾田駅イベント


上記イベントに行っていた関係で、16:00頃土浦駅に到着。
すでにコンコースは人で溢れていました。
Dcf_0193

17時頃に友人と合流し、シャトルバスは長蛇の列でしたので、徒歩で会場近くの学園大橋まで・・・^^;
1時間歩きましたよ・・・。疲れました・・・。

んで、18時に花火打ち上げ開始~♪
去年は風邪引いてしまい見れなかったので、2年ぶりです。
Img_1503
た~まや~~~。

Img_1513
Img_1555
Img_1527
Img_1559
Img_1567
Img_1571

以上、画像のみでお伝えいたしました(爆)

やっぱ土浦の花火は最高です♪
花火職人の競技大会ですからね。
他の花火大会とは比べ物にならないくらい良質ですw

もちろん、また来年も行ってきますのでお楽しみにw(爆)

では、今日はこの辺で。
また明日☆

| | コメント (0)

ゆう6号車乗車口

ゆう6号車乗車口
土浦にて

| | コメント (0)

日記(友達の家から)

こんばんは☆
今日は友達の家から更新していますww
友達のパソコン、ビスタなんですよw
やっぱすごいですねぇ、ビスタ。。。
欲しい・・・w

さて、今日は午前中鉾田で午後から土浦という、かなり疲れることをしてきましたw
でもねぇ、やっぱ土浦のは花火は日本一ですよw(え?
人数では隅田川に負けますが、花火の質では最高峰ではないかと。
土浦の花火を見たら、ほかの花火大会じゃ満足できませんww

じゃ、とりあえず今日はこの辺で。
鉾田のレポは、明日うちに帰ってからゆっくりと更新します^^;

また明日☆

使い回しです^^;

| | コメント (2)

待機中

待機中
現在友達待ちです…
もう、人が凄くてかったるい…(核爆)

| | コメント (0)

土浦大混雑

土浦大混雑
全然階段昇れません…orz

| | コメント (0)

小川高校下駅

小川高校下駅

| | コメント (0)

浜
浜駅付近にある、鉾田線の有名撮影スポットだった場所です…。

| | コメント (0)

現在バス乗車中〜

現在バス乗車中〜
花火に行くために、土浦へ向かっています。
玉造町駅、跡形も無く消えています…orz

| | コメント (0)

鯛焼き

鯛焼き
鉾田駅といえば、やっぱり鯛焼きですよ♪♪

| | コメント (0)

かしてつ

かしてつ
人が増えて来たぉ。
偶然、電気釜56号さんと会いました!

| | コメント (2)

鉾田駅

鉾田駅
ホームに入線♪

| | コメント (0)

鉾田駅

鉾田駅
エンジンが動いてます♪
う〜ん、このアイドリング音久し振り(#^O^#)

| | コメント (0)

霞ヶ浦

霞ヶ浦
だだいま鹿鉄代替バスに乗ってます。
奥の方に霞ヶ浦が見えるの分かりますかね(^_^;)
手前には鹿鉄線跡もあるんですが…(^_^;)

| | コメント (0)

天下のKATO様です(え?

本日2回目の更新です♪
なんか下の記事でKATOのこと叩いてしまいましたが、撤回します(核爆)
KATO様様ですm(_ _)m(え?

なんとなんと、E231系常磐線が発売されるようです!♪(某有名ブログの情報)
昔からウワサはありましたが、ついにきましたね!!!

もうウハウハです♪先日の鹿島鉄道キハ600形発売の発表に続き、天下のKATOからE231系も発売されるなんて♪♪

まぁ、まだメーカーから正式な発表が出たわけではないので、確定的ではありませんが、あのブログで発表されたんですから遅かれ早かれ絶対出るでしょう♪
予約開始されたら、早速予約しちゃいましょう♪

発売は1月予定のようですが、現在のKATOの性格から言って、半年くらいは遅れるでしょうね。
まぁ、予定通り発売されても、お年玉でなんとか買えるでしょう♪
楽しみなことが沢山できました♪
よかったよかったw(え?

では、また明日~☆
Img_jrejobane2310010
常磐線E231系 天王台にて

| | コメント (3)

ぼっこぼこにしてやんよ(´・ω・)

こんばんは☆
KATOってウザイですね。(え?
サンライズ再生産する前にE233系とっととだぜゴルァ(゜Д゜)
ほんと、何考えてんだかわからん。
未だにリストにも載ってないですしね。
という訳で、ますます何時発売するか分からなくなってきたんでE233系の予約解除しましたw

んで、ワールド工芸の鹿鉄キハ600形を予約しました~♪(*´д`)

お金の見通し経ってませんが、欲しいんだもん(殴)
売り切れちゃったらイヤだし・・・。
無理そうだったらキャンセルできるしね・・・。

という訳で、今日は模型の話(え?
単なるメモですので、気にしないで下さいw
もう1ヶ月経過してしまいましたが、今年度下半期・・・というか、今後の車両導入計画を・・・w

■KATO 10-281 E531系8両基本セット (1)
■TOMIX 92720 JR415系近郊電車(常磐線)セットA (1)
■KATO 10-525 E531系8両基本セット (1)
■KATO 10-526 E531系2両増結セット (1)
■KATO 10-283 E531系5両セット (1)
■KATO 10-283 E531系5両セット車番変更品 (1)
■KATO 10-541 E233系6両基本セット (1or2)


以上、こんな感じです^^;
左から、メーカー、品番、商品名、購入数です。
全部買うと10万近くになってしまうので、絶対無理ですね^^;
買えるのは、この中から数個でしょう。
上に行くほど優先度が高いです。
KATOの10-281・10-283は生産終了してますので、早めに買いたいですね。
っていうか、こう整理してみるとKATO製品が圧倒的に・・・w
というかE531系の数が異常?w
まぁ、常磐線マニアには、欠かすことのできないものですしねw

・・・あ、キハ600入れるの忘れていましたね^^;
まぁ、もう購入は決定的なので良いでしょう(は?

では、今日はこの辺で。
また明日☆
Img_9321

| | コメント (0)

ぬぉ!!被弾した・・・orz

こんばんは☆
被弾したといっても、別に撃たれた訳ではありませんので^^;

なんとなんとですねぇ、ワールド工芸から鹿島鉄道キハ600形真鍮製キット(Nゲージ)が発売されます♪ワ*:.。.:*ヽ(*´∀`)ノ*:.。.:*イ♪


これはヤバイwwwwwwwww
今までカシテツの模型は16番とかしかありませんでしたから、管理人愛用?のNゲージででるなんて♪
しかもカシテツで一番好きだったキハ600形♪♪

激しく欲しいですねぇ。
やばいですね~wwwwwwww
顔がにやけちゃいますね~~wwwwwwwwww
もう買っちゃいます!予約しちゃいます♪真鍮キットだって気にしない♪家に半田ごてあるし、作る気になれば作れる♪別に買ってすぐに作らなくても良いんだし!とりあえず在庫確保ってことでね♪ww

なんか一人でハイテンションになってますが気にしない!(おぃ
もう、この情報見た瞬間、今日書こうと思っていたこと全部忘れましたw(爆)

あ~、発売が楽しみだな~♪
Img_kashitetsu6000002
↑鹿島鉄道キハ600形601 石岡にて

では、今日はこの辺で~♪
また明日~♪

| | コメント (3)

ひたち野急行ホームページ再編計画!

フタエノキワミ アッーーーーーー!!
てな訳で、こんばんは~☆(爆)

最近やたら人気なフタエに嫉妬w(イミフ
つーかいい加減、初音とフタエは飽きたっつーの。。。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1185601
↑現在のニコ動アクセスランキング1位w
(ご覧になるには、ニコニコ動画のアカウントが必要です。)

ワタクシ、もう立派な廃人ですw
父上・母上・その他関係者の皆様、ほんとにサーセンw



・・・でですね(え?)、本題は↓なんですよ^^;

現在、本館(ホームページ)からの架空鉄道ページ独立分離に向けて、新規FC2ドメインを取得し作成中です(ぉ
Hp
↑現状はこんな感じ。

公開開始は恐らく来春くらいです。
HP開設2周年を機に、架鉄を分離独立。
現在のホームページは、茨城の鉄道情報、並びに地域情報をお伝えするようなページに変更しようと思います。

それに伴いまして、HPタイトルも、ひたち野急行株式会社から変更となります。使いうちに・・・。

現在最有力の候補は、「いばらきマニア。(仮)」です。
最後に(仮)が付いているのは、管理人自身、まだ“高校生、未成年”ですので、勝手気ままに県内のさまざまなイベントや観光地に行って来るということは難しいと思います。
それに、まだまだ茨城のことをカンペキに理解している訳でもなく、“茨城オタク”としては半人前ですので、そのような意味もこめて(仮)としています。

行く行くは、茨城王みたいな茨城系サイトの頂点を極めてみたいなどという理想も無きにしも非ず・・・w(絶対無理

まぁ、当分の間は、管理人の本拠地、石岡周辺の情報をお伝えするような超地域密着型になると思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
鉄道情報は、県内外を問わずやっていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

でも、ホントはもっとカッコいいwタイトルにしたいんですがね・・・。
という訳で、他に「こんなタイトルはどうよ?」って方いらっしゃいましたら、どんどんコメント下さい^^


では今日はこの辺で。
じゃ、また明日☆
Img_jrejobane2310014
最近E231系見てないなぁ・・・。
ちなみに常磐E231系は、現在のところ2編成がV字になったようです。

| | コメント (0)

初代のぞみ引退。

こんばんは☆
本日2回目の更新な訳ですが・・・。

なんと、300系新幹線が数年で東海道引退だそうです・・・(涙)
あと、これに伴い0系も残り数年で全廃となるようです。
当初は300系は初期車だけの廃車なんて言われてましたが、東海道のぞみをN700系に統一、それに伴い700系をひかり・こだまに充当し東海道から300系を追い出すようです。

という訳で、東海道新幹線は700系とN700系オンリーになってしまいます・・・orz
一般客にとっては最新型に統一されるのは良い事ですが、ファンにとっては最悪な状況に・・・orz

500系も300系も引退とは・・・。
小さい頃にあこがれた車両たちがどんどん無くなっていく・・・。
なんか悲しいですね・・・。

早いうちに記録しておきましょう・・・。

では、今日はこの辺で。
また明日☆
1162901960
こんな画像しかありませんでした・・・。

| | コメント (0)

茨城交通湊線、3セク新会社で存続へ

赤字のため、路線廃止を検討していた茨城交通湊線ですが、3セク方式での存続を決定した模様です。
新聞の記事によると、茨城交通が鉄道部門を切り離し、来年4月に新設する3セク新会社へ事業を移すそうです。
しかし新会社は赤字経営となることが確定的であるため、茨城交通は、年間4000万円の収入のある光ファイバー事業を新会社に譲渡するとのこと。
また、勝田~那珂湊間に行き違い設備を設置し、増発をする計画もあるそうです。

ちなみに現在の湊線には、那珂湊にしか交換設備が無く、概ね40分間隔での運行と決して便利ではありません・・・。

上記計画を元に、ひたちなか市の出した試算では、5年間で1億1千万円程度の赤字に抑えることができ、日立電鉄や鹿島鉄道よりも深刻な額ではないため、存続の道を選択したようです。



なにはともあれ、これで当分は茨城から1つの鉄路が消えずに済みます。
チン電やカシテツの分も、湊線には頑張ってもらいたいですからね。

しかし、その記事には「中古での車両更新によって設備投資費を5億円に抑える」という気になる一文もあり、キハ22形、キハ200形、キハ2000形などの旧型車の今後も気になります・・・。

詳しくはこちらをご覧下さい↓
http://www.asahi.com/travel/news/TKY200709280175.html

Img_9712

Img_9742
旧型車たちの運命はいかに・・・。

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »