« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

☆さよなら2007年☆

こんばんは☆
2日ぶりの更新&年内最後の更新です^^
思い返せば、今年もいろいろありましたね。
今年の漢字でもある“偽”が表しているように、賞味期限の改ざんなどの偽装が大問題に。
鉄道関係では、415系鋼製車引退に鹿島鉄道廃止が一番印象深いです。

という訳で415系と鹿島鉄道の画像をいくつか貼ります。

Img_jrejoban4150007
K903編成で運転されたひまわり号

Img_jrejoban4150059
天王台にて

Img_jrejoban4150064
久々に登場したクハ封じ込め編成、K910編成

Img_jrejoban4150146
通常営業運転最終日

Img_jrejoban4150150
同じく通常営業運転最終日

1174739576
白電さよなら運転

1174743850
大勢の人に見送られて・・・

1174744315
一路いわきへ

1174822533
無事、大役を終えて車庫入りする白電

20071017192053
引退後も、勝田での検査のため、疎開先から自走してくる姿も見られた。
11月には、車両不足のため1日だけ奇跡の復活を果たした。


続いて鹿島鉄道

1170152046
石岡機関区

1172836479
2月下旬になると、各車両にさよならHMが付けられ、いよいよな雰囲気となった。

1175397037
最終日が近くなるにつれて、2連運用が多くなった。

1175416074
最終日は終日大混雑。列車は無ダイヤ状態での運行となった。
新型車両も旧型車両も、終日フル稼働だった。

以上、415系・鹿島鉄道特集でした。


そういえば、まだ年賀状出してないんですよ・・・(核爆)
早く出さないと正月終わっちゃう~(汗)
これから紅白見ながら書きますかね。




本年も、ひたち野急行ホームページ、並びにブログをご覧頂きまして、本当に有難う御座いました。
2008年が皆様にとって幸せな年となることをお祈りいたします。
それでは皆様、良いお年を(^^)ノシ

| | コメント (2)

重大発表!!

こんばんは。今朝から相方と連絡が取れなくて半ベソかいてた管理人です(爆)
ついさっき無事に連絡取れました。
携帯忘れて出かけてたんだってさ・・・orz
電話しまくった俺、かなりカッコ悪・・・w


・重大発表1
突然ですが、HPを移転します!(ぇ
HP公開から約1年8ヶ月。現在のサバにはもう使っていない無駄なファイルが大量に放置されてて、すっごく重くなってます^^;
おまけにファイル名を適当につけてたので、整理するのもメンドイと・・・。
という訳で、予てから言っていた、来春の架鉄ホームページの独立と共に、現ホームページもお引越ししようと思います。

実はもうすでに新規アドレスを取得して製作に取り掛かっています。
内容は、今までどおり茨城の鉄道・架空鉄道・鉄道模型、茨城の紹介をメインとする予定です。お楽しみに!!


・重大発表2
先日発表した架空鉄道再編計画ですが、路線はほぼ決定しました。
本線に当たる「水戸線(経由地:新宿~川口~野田~土浦~水戸)」と、野田から分岐して古河に至る「古河線(経由地:野田~境~古河)」と、同じく野田から分岐して鹿嶋市に至る「鹿島線(経由地:野田~取手~稲敷~潮来~鹿嶋)」の3路線の予定です。
もしかすると、鉾田線(経由地:石岡~玉造~鉾田)を追加するかも?(ぇ

とまぁ、こんな感じです。(何

社名の方は、ひたち野急行を引き続き使用することにしました。
ただ、現在は“ひたち野急行鉄道”ですが、新社名は鉄道を抜いて、“ひたち野急行”としようと思います。


以上、個人的なメモでした(ぇ




そうそう、おかげさまで当ブログも本日2万HIT(1代目・2代目ブログからあわせると、累計7万HIT)を迎えました。
常連さんの皆様、そして通りすがりの皆様も、これからもひたち野急行を宜しくお願い致しますm(_ _)m


それでは今日はこの辺で。
ではまた。
20071216194927
なんとなく白黒にしてみた。昔の雰囲気でてるかな~?

| | コメント (2)

架鉄再編。

こんばんは☆今日は手短に。

・架空鉄道「ひたち野急行鉄道(株)」の今後について
とぶてつふぁん(管理人invite氏)のブログのあるように、当社と直通運転を行っている湘南電鉄が営業を終了することとなりました。
これに関連しまして、ひたち野急行も大幅なリニューアルを行おうと思います。
リニューアルといいますか、ひたち野急行鉄道(株)を廃止し新たな架鉄として再スタートすると言った方がいいかもしれません。
ひたち野急行鉄道は路線網を広げすぎてしまいましたし・・・。


社名、路線図などは詳細が決まり次第UPさせていただきます。


では、今日はこの辺で。
1138701199
西武6000系  練馬にて

| | コメント (0)

エキスポセンター

エキスポセンター
これからスクーリングでつ…orz

| | コメント (0)

年末年始の予定

こんばんは。更新が不定期になるとか言っておきながら、ちゃっかり更新しちゃってるaratyanでやんす。

明日から冬季スクーリングが始まります。
例の如くつくばの大学でやります。
もれなく親による送迎が付いてくるので、TX撮ってる暇は無いだろうな・・・orz

しかもスクーリングの後は病院というハードスケジュール・・・。
しんど・・・orz


さて、書くことも無いので管理人の年末年始の予定でもあげてみますか・・・(ぇ

26日:スクーリング・病院
27・28日:両親仕事のため弟のお守り
29日:スクーリング
30日:祖父宅で餅つき
31日:フリー
1日:私用の為外出
2日:フリー
3日:フリー(成田臨の撮影するかも?
4日:両親仕事のため弟のお守り
5日:私用の為外出
6日:フリー

以上、こんな感じです。
フリーの日はたぶんボーっとしてます。
撮影もいいけど、寒くて行く気にならないw
レイアウトでもいじりますかね・・・。


さて、明日朝早いので今日はこの辺で。
Img_3522
EF66牽引 貨物列車   間々田にて

| | コメント (0)

一時更新不定期化のお知らせ

一時更新不定期化のお知らせ
こんばんは。今日は携帯更新です。

イブにも関わらず、一日中大掃除してました(^_^;)
まぁ、もうデートもしちゃったんで、クリスマスは終わったようなもんですけど…w(爆)

さて、自慢はこれくらいにして…(氏ね

年末年始(〜8日頃まで)は多忙のため、更新が不定期になると思います。ご了承ください。


では、眠いので今日はこの辺で。

| | コメント (0)

チョット早いクリスマスデート

チョット早いクリスマスデート
こんばんは。昨日はディズニーシーに行ってきました。
なんだかんだで、閉園まで居ました(^_^;)
かなり混んでてちょー疲れましたが、楽しかったです♪

夜はお泊まりでしたが、疲れて爆睡しちゃいました(^_^;)
もっとイチャイチャしたかったんだけどなぁw(爆)

とっても幸せなクリスマスデートでした(^-^)v

年内はお互い忙しくて会う暇が無さそうなので、次に会えるのは来年かな…。
今年もありがとう♪幸せな1年だったよ♪来年も宜しくね(*^_^*)


さて、一通りノロケたところで今日は終了w
ではまた明日☆

| | コメント (2)

わくわくドリーム号

わくわくドリーム号
舞浜で偶然583系撮影でけたぉ♪

| | コメント (0)

アラビアンコースト

アラビアンコースト
キレイだぉ♪

| | コメント (0)

インディージョーンズ前

インディージョーンズ前
ベンチに座って休憩中。

人気アトラクションは軒並み約2時間待ち…。
覚悟してたけど人多過ぎだぉ…

| | コメント (0)

シー到着♪

シー到着♪

| | コメント (0)

舞浜到着

舞浜到着
ディズニーリゾートラインに乗りま〜す♪

| | コメント (0)

見えるぞ、私にも敵が見える

こんばんは。記事のタイトルはこれから暫くの間、ガンダム名言集で行きまーーすっ!(何
分からない方はすみません。。。
なんて言っても、管理人もそんなにガンダムヲタな訳ではありませんので。

・不二家な話
またやっちゃいましたね。賞味期限切れ。
今年もあと少しで終わるのに、最後の最後まで・・・。
日本の企業は腐ってるようです。

まぁ、もちろん真面目にやってる企業もあると思いますが。


・TDSの話
明日は東京ディズニーシーに行ってきます。
ロマンチックな夜を満喫してきますよw(爆)
人ハンパじゃないんだろうなぁ・・・^^;
日付指定の券買ってあるから、入場規制されてても入場できるけど。

でも、天気予報だと夜から雨とか・・・。
降らなければいいなぁ・・・。雪だったら大歓迎なんだけど。。。


・パスネットの話
1月10日で販売終了のようですね。
マニアの駆け込み購入とか増えそう・・・。
まぁ、この辺は自分の趣味の範囲外なのでどうでもいいです(ぁ

では、明日早いので今日はこの辺で。
また明日☆
1185111420

| | コメント (0)

貴様だってニュータイプだろうに

こんばんは。左の手のひらにホクロがある管理人です。(何

・土浦駅の話
来年から、土浦駅ビルが全館リニューアル工事に入るようです。
現在の「WING(ウイング)」は来年7月13日を以って営業終了となるようです。

http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071211.pdf
参照元↑(PDF注意)

果たしてどんな駅ビルに生まれ変わるのか、土浦駅を頻繁に使う者としてはかなり楽しみですね。
・・・が!、リニューアル工事中は駅前のデパートがウララ(イトーヨーカドー)だけになる訳で・・・。
遊ぶ場所が減る・・・w
ってか、WING営業終了ということは、新星堂が無くなる・・・w
行き付けの本屋も無くなる・・・orz
寂しい・・・(´;ω;`)ブハッ


・ダイ改の話
JR東日本から、来春のダイヤ改正のプレスが発表されましたね。
今回は特に常磐方面の改正は無く・・・。
新幹線増発と武蔵野線越谷レイクタウン駅開業がメインでしょうか。

あと、寝台列車の削減も正式発表されましたね。
報道の通り、銀河と日本海2・3号、北斗星1・4号が運転取り止めになるようです。

http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071213.pdf
参照元↑(PDF注意)


では、今日はこの辺で。
また明日☆
Img_3497
阪神顔にハマりそう・・・(ぇ

| | コメント (0)

ただいま病院(ぇ

ただいま病院(ぇ
キナコモチうまーw(何

| | コメント (0)

盛んなお年頃(何

こんばんは。いろいろと飽きて来た管理人です(爆)


・レイアウトの話
今日はこれと言った作業もせず・・・w
寒くてコタツムリになってますw
このまま行くと、春まで中断することになるかもね(爆)

というのは大袈裟だけど、作業スピードが大幅に遅くなると思う。うん。
まぁ、楽しみにしてる人はほとんど居ないと思うので、自由にやっていきますw


・カメラの話
最近こればっかり考えてます^^
早く買いたいですね~♪
買う候補ですが、CANON PowerShot S5 ISと富士フイルム FinePix S8000fdの2つに絞られました。
前者は管理人お気に入りのキヤノン製、後者は光学18倍ズームが魅力的。
迷いますねぇ。どうしようかな~。。。


さて、なんか眠くなってきてしまったので、今日はこのへんで。
また明日☆
Img_3936
ピッカピカな58号機牽引の安中貨物。

| | コメント (2)

ポケット

あなたのポッケにおじゃまして 二人をつなぐ手の秘密を
誰にも知られないように そっと愛を深めてきた
変わること知らない 私のキモチは この先 何年たったとしても
あなたを愛しく想って そっと愛を深めるわ

あなたの重荷とかじゃなくて
荒れやすいあなたの手をあたためてあげよう
いつも そばにいるから


あなたのポッケにおじゃまして 背の高いあなたのナナメ顔
見上げると まっすぐ前を見て たまに照れて笑う
がんばって作る あたしの料理 すべてたいらげてくれる
優しいあなたの心づかいに たまに照れてわらう

あなたの負担とかじゃなくて
これから新しくまた 二人で歩いていこう
二人でステキになろう

世界で一番 スキで負ける気がしないよ
このポッケの中
いつも そばにいるから

《大塚 愛 16thSINGLE“ポケット”の詞》

Img_3953
ぬくぬく♪。ずっと一緒だよ。。。

| | コメント (0)

いろんな詰め合わせ(何?

こんばんは。ターフ類が苦手な管理人です。(何


・模型・・・というかレイアウトの話
今日は暇してたので、レイアウト製作進めました。
濃すぎたボンド水のせいで白くなってしまったターフの上からターフを降り掛けて、再びボンド水を滴下。
今度は大丈夫なはず・・・たぶん・・・。
Img_3947
農村エリアの現状。
それなりにレイアウトっぽくなってきたと思う。(ぇ
まだまだだけどね・・・^^;

Img_3948
商店街エリアは、ご覧の通り全く進んでません^^;

なんかエンドレスが組めるようになってから、走らせて遊ぶことが多くなってしまい作業が余計進みません・・・^^;


ってか、HPの製作記全然更新してないですね・・・^^;
今年中にはもう一回更新します。はい。


・今度こそ模型の話
Img_3951
琴電1062のドアにスミ入れをしました。
いい感じに出来てると思いきや・・・。

Img_3950
一箇所、塗装が剥げました・・・orz
溝からはみ出たインクを拭き取るのに、ティッシュで拭いていたら、誤って爪でゴリッと・・・。

まぁ、よほど接近しなければ分からないのでこのままでいいかな・・・。
もしかすると塗装全部剥がして、オリジナル塗装にしちゃうかも(ぇ


・名鉄な話
犬山モノレール(正式名称:モンキーパーク・モノレール線)が、約1年後に廃止になることが決定したようです。
利用客減、車両・施設の老朽化が原因だとか・・・。
廃止前に行けるかなぁ・・・?


・観光庁の話
来年10月ごろをメドに、観光庁なるものが設立されるそうです。
観光立国日本を目指し、2010年までに外国人観光客1000万人を達成するのが目標だとか。

まぁ、頑張ってください(ぁ


・カメラの話
初めて使ったカメラがキヤノン製のフィルムカメラだったため、それ以来根っからのキヤノン党な管理人。
しかし、ここにきて気持ちが揺らぎ始めていますw(ぇ

初めて自分専用カメラを購入しようということで、いろいろと調べてるんですよ。
そうすると、安くて性能もそれなりで、尚且つズームが最高にイイ(・∀・)!!のが幾つか出てきた訳ですよ。
でも、どれもキヤノン製じゃないんですよ・・・。
どうしたものか・・・。激しく迷ってますw

ここは信念を曲げずにキヤノン製カメラで行くべきか・・・w
どうしよっかな~・・・。




では、長くなりましたが今日はこの辺で。
また明日☆
Img_3944
たまには風景写真を・・・。
なんかキレイだったので撮ってみた。

にしても、こんなに暗いのに無灯火の車が多くないかい?^^;

| | コメント (2)

実に面白い。

こんばんは。ヤ○ダ電機のカメラ売り場に1時間居て、店員に不思議がられた管理人です(何


・模型の話
ボンド水が濃過ぎたのか、ターフ類が白くなりました・・・(ぇ
鬱です。やり直し決定・・・。
リアルに作るのって難しいね・・・。


・昨日に引き続き鹿鉄の話
よーく考えてみると、バス専用道化計画って、問題がありますよね。
それは・・・、バス発着場をどこにするか。
現在のバスターミナルを使うと、専用道へ入る場所が無い。
旧石岡駅構内をターミナルにすると、跨線橋をわたって東口に出ないといけないというやや面倒くさいことをしなきゃいけない。

ってか、カシテツと同じルートを走るなんて、なんかカシテツの二の舞になりそうと思ったり思わなかったり。
現状のルートが一番良い気がしてきた・・・。
でも、355の渋滞は、かなりイライラするんだよね・・・。
難しいところだねぇ・・・。

カシテツ廃止当時は、なんで廃止になっちゃったんだろう・・・と思っていましたが、今考えるとやっぱあの路線はそんなに重要じゃなかったんですよね・・・。現にバスで十分事足りてますし。かえってバスのが便利という意見も聞きました。
鉄道ファンとしては悲しいですが、それが現実。
茨城みたいな田舎では、決められたところしか走れない鉄道より、利用実態に合わせて柔軟に対応できるバスのほうが利便性は上ということでしょうか・・・。

こんなこと書いたら、鉄道ファン失格だ!なんて怒られるかな?^^;


・実に面白いwwの話
ドラマの最終回が微妙なのは、もはや「仕様です」としか言い様がありませんが、ガリレオは最後の最後で神になったようですw(ぇ
いや~、ピンクは予想外でしたwwww想定の範囲外でしたwwww
しかも終わり方テキトーww久米放置プレイですか?そうですかwww

映画容疑者Xの献身(←ガリレオの続編映画)が楽しみというかなんというかw
ガリレオみたいな感じの映画になるんですかね?それともまじめ系?(謎)
ってか原作読んでないからストーリーがどんなものか分からないけど・・・。
映画公開する前に読んでおこうか・・・。


では、今日はこの辺で。
また明日☆
Img_2034
E653系フレッシュひたち  高浜にて

| | コメント (3)

鹿島鉄道線跡バス専用線化計画始動?

こんばんは☆PCルームが寒くて、かなり死にそうな管理人です(謎)

・HP更新したぉ。の話
さて、今日は特急ひばりを撮影してきました。
早速、撮影日記を更新しましたので併せてご覧下さい。
00_0_5
583系特急ひばり  栗橋にて


・久々に鉾田線の話
昨日付けの茨城新聞や常陽新聞の情報によると、鹿島鉄道線旧石岡駅~旧常陸小川駅間の路盤跡を利用し、バス専用道を整備しようという計画が始まったそうです。

この計画が実現すれば、同区間を現行の代替バスより5分~10分の早く走ることが可能だそうです。

停留所は15箇所(鹿島鉄道時代は当区間は5駅)、またラッシュ時には10分間隔の高頻度運転を実施するとか。


バス専用道を整備して鉄道線並みの規格を実現してる例は多々ありますが、いずれも民営で、道路の整備は自治体、バス運行は民間会社という“公設民営方式”のバス路線の計画は、この例が初とか。


なんか楽しそう・・・w(爆)
鉾田線が、違う形で復活?しそうです。
現状では国道355号線の渋滞に巻き込まれて遅延が多発していますので、定時性が確保されるのは利用者にとってもいい事でしょうね。


さて、眠くなってしまったので今日はこのへんで。
また明日☆
Img_9321
そういえば、鉾田駅跡はどうなるのだろうか・・・。
ネバギブかしてつが単独での保存を断念した今、鉾田市が頑張ってくれることを信じて・・・。

| | コメント (3)

今年もあと半月。

こんばんは~☆眠気最高潮の管理人です(ぇ


・明日の話
ひばりの撮影に行ってきます。寝坊しなければ・・・w
何処で撮るかは未定・・・^^;
1173618699
583系仙台車(写真は水戸観梅号です)


・空気嫁な話
まぁ、何処にでもKYな人は居るわけで・・・。
まぁ、誰とは言わんが・・・。
その人は自分が空気読めてないのを自覚していないんでしょうから、上手く付き合うにはこちらの我慢が必要ですな。

しかしまぁ、久々にあんなKYな大人を見ましたよ。うん。
周りを嫌な気分にさせないで欲しい。ほんと。
あぁいうのが居るから日本はダメになるんだよ。うん。

・・・だんだん愚痴になってるので次行きます^^;


・模型の話
今日もレイアウト進めました。
MYルームは暖房器具が無いので、寒くて手が悴んで作業が思うように進みません・・・^^;
Img_3512
国道が一部開通しました。

設計図で言うと・・・↓
Railwaypagemodeldiorama100101

こう見ると、まだまだ完成には程遠いのが分かりますね・・・^^;
因みに、河川は計画変更で廃止になりました。
一説によると、作るのがめんどくさかったとか。。。(核爆)

後は、メイン駅の側線跡に草を生やしました。

Img_3513
こんな感じ。



さて、眠くて死にそうなのでそろそろお開き。
ではまた明日☆

| | コメント (3)

E655系愛称決定。

こんばんは☆マイクロ○ースさんの暴走を誰かに止めて欲しい管理人です(ぇ
あ、いや・・・止まっちゃっても困るんですが、こう立て続けに欲しいものを出されちゃうと困りますねぇ・・・(核爆)

「そんなに欲しいのあるならバイトすればいいじゃん」と親が後ろから尻叩いてきますが、そんなの気にしない!(おぃ

年明け・・・というか、2月頭の期末テストが終わったら、バイト始めようと思います。
卒業後の進路は、就職に決まりつつありますが、どんな職種に就こうか決まらないので、社会勉強としてバイト経験しておいたほうが良いかなぁと思って。
高校卒業まで残り1年ちょっと。進路決定まではあと半年(汗)
そろそろ本腰入れて動き出さないとヤバそうです。。。
いつまでもニート的生活のままじゃ、ホントにニートになっちゃいますからね(滝汗)

さて、前置きが長くなりましたが今日のタイトルの話へ↓


・和の話
Yahoo!ニュースなんかにも取り上げられていましたが、JR東E655系ハイグレード車両の愛称が決まったそうです。
その名も  「和“なごみ”」  だそうです。
2月上旬には常磐線にも入線するようなので、撮影行きますかね。
Img_5022
祝・愛称名決定!



・懐かしの特急な話
明日・明後日と、特急ひばりがリバイバル運転をするのは駅ポスターなどで告知されてますが、例に漏れず管理人も撮ってこようと思います。
明日は予定があるので、明後日言ってきます。

ただ、撮影場所が問題で、駅撮りだと人がやばそう・・・。かといって撮影地探すのもメンドイ・・・(ぇ
一番安上がりなのは、友部・小山・南浦和・新松戸経由の大回り乗車。
撮影地で撮るならホリデーパス。
はてさてどうしたものか・・・。
悩みどころ・・・w

たぶん前者で行くことになりますかねぇ・・・w
あまりお金使いたくないし。



・模型の話
今日は午後から出かけたので、あまりレイアウトの作業は進みませんでした・・・。
っていってもいつもそんなに進んでないけどね(爆)
Img_3508
↑草が増えました(ぇ

なんか写真で見ると、草に立体感が無いですね・・・。
とりあえずアングルのせいにしてみる・・・(ぁ


・事故は怖い。の話
今日、出先の帰りに、バイク+車の事故現場を目撃してしまいました。
まだパトカーも救急車も到着する前だったので、事故ってからまもなくだと思います。

バイクは車の車体にめり込んでて、もうかなり悲惨でした・・・。
幸いバイクの運転手に意識はあるようで、起き上がって道端に座っていましたが、顔から血が出てました・・・。
道にはバイクの部品やヘルメットが散乱・・・。

車の右(助手席側)サイドが激しく凹んでたので、恐らくあれはバイクが一時停止を無視したか左右を確認せず大通りに飛び出し、車に横からぶつかったんでしょう・・・。

緊迫の現場を目の当たりにし、若干ビビった管理人でした。





さて、明日朝早いので、そろそろ寝ます。
ではまた明日☆
Img_3419
E231系マト124編成  天王台にて

| | コメント (0)

真っ赤な~誓~い~~~っ。

こんばんは☆ウチにも無線LANが来たのでルンルンな管理人です。
また日テレの宮崎アナ遅刻したんですね~。2回目ですって。
はい、それだけです。


・今日も模型の話
今日はレイアウトもいじってないので特にネタが無いのです・・・。
と思ったら、KATOのE233系試作品の画像が某ブログにageてありましたよ。
見たら欲しくなった罠・・・w

まぁ、E231系とかも控えてるので、当分は買いませんけど(ぁ

ってか要らない模型は売ろうかなとか考え始めてます。
E1系MAXと485系日光・きぬがわは衝動買いなんでね・・・^^;
コレ2つ売ったら、1万ちょいくらい行くかな??


さて、もうネタも無いし、そろそろ寝ます(ぇ
ではまた明日☆
Img_0380
なんとなく山手線を貼り。
撮影地:御徒町

| | コメント (0)

私に還りなさい

こんばんは☆「特急かもしか」のヘッドマークがカモシカじゃなかろうがなんだろうが、別にどうでも良い管理人です。
激しくどうでもいい問題じゃね?
JRだってそこまで深く考えてやるわけ無いじゃん。と、俺は思う。

インタビューでの一般利用客の反応が面白かったw
「Q:このHMの絵、カモシカじゃないんですけど・・・」
「A:べ、別に・・・(苦笑) どうでもいいです・・・w」
はい、ごもっともです。

というか、こんなのを取り上げるニュースって何w
ネタが無いのだろうか^^;
まぁ、殺人事件とかのニュースより、平和でいいですね。
毎日こんなニュースばっかだったら良いのにね。

※上のは管理人の個人的な考えなので、「かもしか」なんだからHMの絵もカモシカじゃなきゃ可笑しいだろ!って人が居るのは当然だと思います。批判されても困りますのでご留意下さい。



・模型の話
今日もレイアウトいじりましたよ。
出かけてない日は、ほんとにコレしか書くこと無いのね^^;
Dcf_0029
はい、草むらがでっかくなりました(ぇ
現在MYルームはライケン臭とボンド臭が充満しています・・・orz

Dcf_0030
ビニールハウスの骨組み。
昨日より増えたでしょ?^^;


製作状況は以上。

で、先日書いたレイアウトの町名と路線名が決定?しました。
町名は、鉾田線沿線の玉造町(現行方市)を捩って「珠作町(たまつくりまち)」、路線名は、石岡・鉾田の頭文字を併せて、石鉾鉄道石鉾線(せきぼうてつどうせきぼうせん)にします。

先日コメントくれた某氏、結局使わなくてすみません(汗)




・ちょっと気が早いけどお年玉の話
毎年この時期になると待ち遠しくなるのは
・・・そう、“お年玉”

何に使うか、かなり迷いますよねぇ。
何もしてないのに万単位の結構な額がもらえるなんて、子供冥利に尽きます。

今年はMYカメラ買おうと思ってます。
一眼なんて買えませんから、俗に言うネオ一眼ってやつを買おうかと思ってます。3~4万の。
恐らく全額カメラに使うことになるでしょうね・・・。

もし5万くらい貰えたら、残りは土日きっぷで新潟あたりでも行きましょうか。
雪の中の電車ってかなり萌え~ですよ♪(ぇ

今まで書いたのは仮にも結構な額貰えたらな話で、もしあまり貰えなかったら模型買います。(ぇ



お年玉も、もう少しで貰えなくなりますからねぇ・・・。
もうすぐ貰う側じゃなくて、あげる側になっちゃいますよ・・・。
ひょっとすると今シーズンで貰う側は最後かもね・・・^^;
歳は取りたくないですねぇ・・・ずっと子供のままがいいな~。(ぁ


では、今日はこの辺で。
また明日☆
Dcf_0004
まだまだ現役な京葉線201系  東京駅にて

| | コメント (2)

竹取飛翔

こんばんは☆関数が倒せない管理人です(弱)
関数大っ嫌い!!♪(爆)
中学の頃から、関数だけはどうも出来なかったの・・・。ほんと。
関数って聞くだけで蕁麻疹ができちゃうぉ(嘘♪

あ、タイトルが( ゚∀゚)o彡゜えーりんえーりんなのは仕様ね。


・またまた模型の話
今日もレイアウトいじってましたよ。
まぁ、特に進展はありません^^;
とりあえず写真貼ります。

Img_3501
↑これ、ヤブに見えますか?^^;

Img_3499
↑ビニールハウスの骨組みをちょこっと作ってみました^^;
人は、大きさ比較のため置いてあります。

どうでしょう?形がバラバラだけど、それっぽくみえるかなぁ?
これだとまだ小さいんで、もっと作って大きなハウスにしますよ。

ちなみにビニールはサランラップで再現しようかと考え中。


・引き続き模型の話
最近マイクロさんが再生産頑張ってますね。
某所に2008年5月度生産品御注文書がageられてましたが、今回は惹かれる物は特になく。
一瞬ED42と371系あさぎりにホイホイ付いて行きそうになりましたが・・・。


それよりKATOのキハ35系列が欲しいのね。
外吊りドア萌え~(ぁ
っていうか、常総線で走ってるしね♪
茨城の車両はGETしなきゃ駄目でしょ。茨鉄マニアとしては・・・w
たしか一般色で走ってるのが1編成あったはず。
複数買って、塗装変更→スカブルとか、キハ100形の常総筑波色とか再現するのもいいかも♪

予約しようかなぁ・・・(ぇ

では、今日はこの辺で。
また明日☆
20070929212703
常総線キハ100形(元国鉄キハ30形)  水海道にて


※追伸
KATOのキハ35系列は原型仕様での製品化とのことなので、現行のキハ35系列を作るにはライトのブタ鼻化等の小改造は必要になると思われます。

| | コメント (0)

Diary

こんばんは☆カルピスウォーター大好きな管理人です。
久々に64のスマブラやったら、全く操作がわからなくなってました^^;


・ただの日記
今日はホームルームですた。
内容はいつもどおり、今月の諸連絡と先生の講和。

あとは、期末テストの時間割を決めたり・・・。
数学は2日目、英語は3日目にしてきましたw
少しでも勉強できる期間を長くとおもって・・・ww
テストの時間割を自分で決められるって、結構オトクかも。(ぁ

テストまで後1ヶ月半・・・。そろそろ勉強始めますかねぇ・・・。


・今日のお布施

今週も、講談社へお布施致しました^^;
Img_3495
毎度お馴染み「昭和の鉄道模型をつくる」です。
今回は寿司屋&バーが付録。
だんだん商店街のストラクチャーが増えてきました♪
まぁ、まだまだ足りませんが・・・^^;

ってか今月出費がやばいよ・・・^^;
今日もコレ買った上に、天王台まで撮影行っちゃったし・・・(爆)

まぁそんなことは気にせず、これから組み立てます♪(爆死)


・HP更新情報
ひたち野急行HPと撮影日記を更新しました♪
併せてご覧くださいませm(_ _)m

では、今日はこの辺で。
また明日☆
Img_3479
下から見上げる感じで撮ってみた。
E231系マト126編成  天王台にて

| | コメント (0)

常磐線遅延

常磐線は下りの一部列車に5分程度の遅れが出ています。

15:00更新

| | コメント (0)

ランチパック

ランチパック
ある芸人曰く、激ウマのパンw

| | コメント (2)

レイアウト製作記:号外

こんばんは☆讃岐うどん大好きな管理人です。

いつも、この最初の1行で10分くらい悩みます・・・(ぇ
10分悩んでも思いつかなかったときは、“こんばんは☆”だけなのだ(ぁ
今度から注意して見てみると面白いかもよ?(ぇ

・模型の話
ネタがないので今日もプチレイアウト製作記。

今日は何時になく頑張りましたよぉ!(ぇ
Img_3321
気合を入れてオーバークロス作りました(ぇ
もちろん、浜~玉造町間のR355の陸橋がモデルです。

坂道が急すぎるのは仕様です。


Img_3322
橋の上から撮影。
後ろに見える駅は、浜駅を模した“白石湖駅”です。
実際の浜駅はもう少し奥にありましたが、レイアウトの大きさが限られてるので・・・^^;


http://www.hobidas.com/blog/rail/guide/archives/2007/01/post_382.html
↑だんだんこの風景に近くなってきたような気がしませんか?
え?全然違うって?^^;
人間には妄想力“想像力”というものがありますので・・・(爆)

Img_3325
中途半端に残ったフレキを使って、廃線跡を作ってみました。
昔の貨物ホームという想定。

では、今日はこの辺で。
明日は学校なので、ついでに撮影してくるかも。
また明日☆
Img_3240
関東鉄道竜ヶ崎線佐貫駅改札口
駅ビル建設が始まったら、この駅舎も取り壊しかな・・・?

| | コメント (0)

京浜東北線E233系、22日営業開始。

こんばんは。生ハム大好きな管理人です(ぇ
HPのTOPページをクリスマス仕様にしてみました。
宜しければ見てやってくださいませ。。。

・模型の話?
今日もボチボチとレイアウト作製してました。
最近これ以外にやること無くて・・・^^;
ってかさ、なんでライケンってあんなに臭いの?^^;
なんていうか・・・海草の臭いが・・・w
俺が買ったのだけかな?^^;
ハズレ引いたかな・・・^^;

・実車関連の話題
E233系1000番台が22日から営業に入るようです。
22日は生憎、Tokyo Disney Landに行くので撮れなそうです・・・。

Img_9832
233の画像は無いので209を^^;


快速エアポート常磐の乗務員訓練が始まったみたいですね。
なぜか勝イルカを使用してるみたい。
183系に空きがないのか?^^;


さて、もう特にネタないですし、そろそろお開き・・・(ぇ
ではまた明日☆

| | コメント (3)

勇者のくせになまいきだ。

こんばんは。BLUE NEETな管理人です(謎)
今日はデートしてきましたYO♪
だから何?とか言われると困っちゃうけど(ぇ
こんなNEETでも恋人いるんだよ的なことを自慢したかっただけ(殴)


・レイアウトの話
今日もボチボチ製作進めました。
Img_3305
藪を作りました。
草丈とかはボンド乾いてから調整します。
このままだと実換10mくらいありますからね・・・^^;

他にネタが無いのでレイアウト上で撮った写真でも^^;


Img_3289
藪作る前に撮ったやつです。
線路が芝生軌道みたいになってるのは仕様です^^;
実際の鉾田線も夏はこんなでしたからね^^;

肝心のキハ600形の発売は、12月下旬だとか。
かなり待ち遠しいですが、キット作らなくちゃいけないのかと思うと若干鬱・・・。
組むのは好きですが、塗装が嫌い・・・w
まぁ、仕方ないです・・・。頑張ります・・・。

では、今日はこの辺で。
また明日☆
Img_3274
竜ヶ崎線キハ2000形  佐貫駅付近にて
関鉄2100形シリーズも、kitcheNから金属キット出るみたいだぉ。
かなり欲しい・・・w

| | コメント (0)

水戸線遅延

水戸線は稲田駅での車両トラブルの影響で、上下線の一部列車に遅れが出ています。

| | コメント (0)

鉄模の話

こんばんは☆
いくらゴキブリでも油で揚げちゃうのは可愛そうだなぁなんて思ってしまった管理人です。(ぇ

↑詳しくはコレを(閲覧にはニコ動アカウントが必要です)

因みにコレはおふざけでやっちゃったフィクションだそうです。
クリスマス、ケン○ッキー予約しちゃったんで焦ったんですが、よかったです・・・w



・模型の話
今日もレイアウトいじってました。
Resize0265
現在こんな感じ。
畑の製作を始めました。

あと、HPのレイアウト製作記No.2を公開しましたので併せてご覧下さい。



・引き続き模型の話
KATOのE231系は強化スカートでの発売のようですね。
Assyバカ売れな悪寒・・・w
20071107190959
発売が楽しみ~♪

最近、模型のレールとかをKATOに換えようかと本気で悩んでます。
あの駅とカントレール見ちゃうとねぇ・・・^^;
かなり迷ってます。

が、現状では換える確率のが高い・・・w

TOMIXさん、このままじゃユーザーがどんどん離れちゃいますよw
頑張ってw

では、今日はこの辺で☆。
また明日☆

| | コメント (2)

“プチ”レイアウト製作記

こんばんは☆
今日はレイアウト製作を進めました。
でもね、途中の工程を撮影してないのよ^^;
ヘタこいた~orz(ぁ
レイアウト製作記更新しなきゃいけないのにどうしようか・・・^^;

しかも、フレキが足りないことも判明・・・(ぇ

Img_3252
↑現在こんな感じ
メイン駅は1面2線の予定ですが、上記の理由から暫定1線での開通ですw
とりあえず、これでエンドレス運転が出来ます♪



そろそろこのレイアウトの町名と鉄道路線の名前を決めようと思います・・・。
が、良い名前が出てきません・・・。

もし良い名前が浮かんだ方は、ぜひコメント下さい^^;

では、今日はこの辺で☆
Img_3233
霧の中をかっ飛ばすスーパーひたち  石岡にて

| | コメント (2)

レイアウト建設中

レイアウト建設中
レール敷設中〜
カント付けてみました♪

| | コメント (0)

牛久駅 “新”発車メロディ

こんばんは☆
aratyan@レイアウト製作記製作中です(ぁ

昨日ageるの忘れていたんですが、牛久駅の新しい発車メロディを録ってきたのでどうぞお聞きになってくだしぁ><
ただしどちらも途中で切れてます・・・orz
今度取り直します・・・。

2番線ホーム(上り) オー・シャンゼリゼ


1番線ホーム(下り) グリーングリーン

牛久でこんな洋風な発メロを聞くとは思いませんでした(ぇ

なんかカラオケ行きたいと思う今日この頃。。。
では、手抜き更新ですが今日はこの辺で><;
また明日☆
Img_3244
稼働中の保守車両in牛久ステーション

| | コメント (2)

早寝早起き三度の飯

こんばんは☆
昨日、ライブ前にアキバで材料沢山買い込んで来ました。
ポイントも買ってきたので、駅の製作始めます♪
やっとエンドレスになるぉ♪

某掲示板で見たんですが、メトロ有楽町線07系ってもう運用に入っていないみたいですね。
11月初頭に運用から外れたとか。。。
1回も見たこと無かったんだけど・・・orz

さて、ネタがないので今日は解散!(ぇ
ではまた明日☆
Img_3093
651系スーパーひたち  土浦駅にて

| | コメント (2)

ライブおわた

ライブおわた
ライブ終わりました〜。
途中フロオタ女に突進されまくったけど、楽しかったでつo(^o^)o(爆)

| | コメント (0)

石岡駅〜

石岡駅〜
いま石岡駅ですd(^O^)b
霧がすごいです…
視界5mってとこでしょうか。

| | コメント (2)

ひたち野急行運行情報

・ひたち野本線遅延
ひたち野本線は茨城県内の濃霧による視界不良の影響で、上下線の一部列車に遅れが出ています。

・鹿島線遅延
鹿島線は濃霧による視界不良の影響で、上下線に遅れが出ています。


8:00更新

| | コメント (0)

師も走る季節

こんばんわんこそば☆
ついに12月突入~。2007年もあと30日で終わっちゃいますね。。。

今日は12時まで寝てました(爆)
起きてからは2時間ほど鉄道ファンを読み、その後RMモデルズでレイアウト製作のお勉強をしました(ぇ
そしたら制作意欲がかきたてられてしまい、作業開始w
Img_3227_2
土手の石垣と土手上の道路を作ったりしてみました。
まぁ、紙貼っただけだけど・・・^^;



明日はFLOWのライブに行ってきます。
すっかりFLOWファンですわ^^;

では、今日はこの辺で。
また明日☆
Img_3132
E501系K753編成  水戸にて

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »