« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

とうぶんぶんぶん

こんばんは。納豆は「おかめ」より「くめ」派の管理人です。

東武8000系に動きがあったようですね。
8571F+8578F+8134Fが30日未明に、8580F+8523Fが今日未明に北館林へ回送されたようです。
8134F+8523Fは野田線の運転台撤去半固定編成ですが、知らないうちに故障してたんですね。直りそうも無いので廃車ということらしいです。

8571F、8578F、8580Fはこれらの牽引に当たったようですが、いずれも未修繕車ということで、一緒に廃車されるんじゃないかというウワサが。。。


いずれにせよ8134F+8523Fは廃車決定のようなので、ついに8000系列は700両の大台を下回ってしまいます・・・。

50000系列の投入で車両にも余裕が出てきているようなので、ここにきて8000系未修繕車をまとめて廃車・・・なんてことになったら・・・(怖)
まぁ、あの東武がそんなことするか?っていったら微妙ですが・・・。
とりあえず東武マニアの端くれとして、今後の動向を見守ることにしましょう。
Img_6145
8134Fの写真は無かったので、8148Fを貼り(ぇ



※2月1日0時から、新HPの運用を開始します。

| | コメント (2)

ニッポニアニッポン

こんばんは。テストまであと1週間になりました。
未だに本格的な勉強始めてません(爆)
どうもヤル気でなくてねぇ・・・。
困ったもんだ。まったく・・・(他人事?


さて、この度ひたち野急行では、関水製トキ25000を2両増備致しました。
これでウチのトキは、5両になりますた。
Resize0696
これで安中を再現して遊べます。
が、KATOのトキ25000って国鉄型なんですよねぇ。
今の安中のトキは、JR化後に増備されたものなんで、同形式とはいえ仕様がかなり違うんですよね。

まぁ、雰囲気は楽しめるので妥協しましょ。うん。


では、今日はこの辺で。
また明日☆

Resize0699
本物の安中貨物w
タキ欲しいなぁ・・・。

| | コメント (0)

おっおっおっ(^ω^ )

こんばんは。HP作成中の管理人です。
今日は寒かったですね。キーボード打ってると、手先の感覚が無くなりました。

2月1日の移転までに全部のページを完成させるのはホボ不可能になりました^^;(爆)
とりあえず、完成したところだけの公開になりますので・・・。
まぁ、「公開を心待ちにしてるよ!」って人は居ないと思いますが・・・^^;
もしそんな人が居たら、コメント書いてくださいな。俺、泣いて喜ぶよ・・・(ぁ


話し変わりますが、鉾田のキハ431は個人の元へ旅立ったようですね。
とりあえず、廃車にならずに済んで良かったです。
残るキハ601とKR-505はどうなるんでしょうね・・・。
新団体が頑張ってるようなので、大丈夫でしょうか・・・?
廃車解体だけは避けたいところ。


では、今日はこの辺で。
Img_1176

| | コメント (2)

明日は明日の風が吹く(何

こんばんは。日付け変わってから20分ほど過ぎてますが、チート使って昨日(28日)の日付で更新ですwww

今夜は雪か雨の予報が出てますね。
仮に雪が降っても、朝には雨に変わるようでちょっと残念です(ぇ
2006年以来、しっかりした雪が降ってませんね。
この前5cm積もったけど、アレくらいじゃ雪じゃないですよ~・・・(ぁ
やっぱり、10cmは積もってくれないとw(爆)



只今、新HP鋭意作成中です。
タグ打ちって、ホントにマンドクセ・・・('A`)
このままいけば、予定通り2/1には移転できそうです。
工事中のページも幾つか残ったままの移転になると思いますが・・・^^;(おぃ

予定を変更して、架空鉄道HPも2/1に公開開始します。
が、まだまだ工事中が多いです^^;


っていうか、あと1週間とちょっとで学年末テストです(核爆)
本当はこんなことしている場合じゃ・・・^^;
今回はかなりヤバイ悪寒・・・。特に英語と数学と生物が・・・^^;
この3つは、いつも赤点ギリギリなんですよねぇ^^;

とりあえず、頑張りますわ・・・。
では、いい感じに眠くなってきたので今日はこの辺で。
Train_photo_8

| | コメント (0)

きらきら奥久慈を撮って来た。

こんばんは。きらきら奥久慈撮影してきました。
撮影日記更新しましたので、宜しければご覧下さい。

かなり久々に水郡線乗りました^^
はまっちゃいそうですw

さて、短いですが、眠いので今日はこの辺で。
Train_photo_11
きらきら奥久慈号 常陸津田にて

| | コメント (0)

常陸津田

常陸津田
常陸津田で撮影中。
やっぱローカル線は良いです(*^_^*)

| | コメント (0)

きらきら奥久慈

きらきら奥久慈
構図酷いけど撮れました♪(爆)
暇なので、常陸大宮行って来ます(ぇ

| | コメント (2)

撮れなかった・・・orz

こんばんは。
今日は急用が入ってしまい、きらきら奥久慈の撮影いけませんでした・・・orz
なので明日行ってきます。

変わりと言ってはなんですが、快速お座敷冬の味覚号を撮ってきました。
撮影日記更新しましたので、宜しければご覧下さい。

では、短いですが今日はこの辺で。
Train_photo_4

| | コメント (2)

深刻なエラーが発生しました。

こんばんは。IE7の調子が頗る悪いので、ブルーな管理人です。

それに追い討ちをかけるように、鉾田線キハ600の前面にエラーがあることを発見。
公式HPを見てみると、案の定エラーのお詫びが載ってましたよ。
「あとで正規パーツを送るから連絡よこせゴルァ(゚Д゚)」と書いてあったので、喜んで連絡させていただきました。

ついていないことは続くもので、その後、キットの手摺りパーツを1つ紛失・・・orz
分売パーツってあるのかな・・・。まぁ、無くても真鍮線で自作出来そうなので大丈夫ですが・・・。



さて、明日はきらきら奥久慈ですね。
撮影行って来ます(^^)b
今日の最悪な運勢を引きずらないといいですが・・・。

では、今日はこの辺で。
また明日。
Img_1183

| | コメント (0)

鉾田線キタ――(・∀・)――!!

こんばんは☆今日は終始ルンルン気分な管理人です(ぇ

・鉾田な話
鹿島鉄道キハ600形キット、やっと届きました♪
Resize0647
初の真鍮キットなので、かなりドキドキです。

Resize0651
キットには、貫通型と非貫通型の両方の前面が入っていて、どっちにするかホントに悩みます・・・w
が、やはり個人的に思い入れの強いKRカラーで作りたいので、非貫通型にします。


という訳で、真鍮キットとはどんなものなのか感覚で覚えるために、使わない旧前面で曲げの練習をしてみました。

それを仮組みしたのがこれ↓
Resize0655
うほwwwかわいいw(何
コレ見てると、貫通型もいいな~と・・・w(核爆)

それにしても、さすが金属キットは高いだけあって、造形もシャープでいいですね。
プラ製品しか見たことの無い管理人には、涙物です。(ぇ


さて、眠いので今日はこの辺で(ぇ
また明日☆

| | コメント (2)

届いた〜♪

届いた〜♪
キハ600形キットキタ--(・∀・)--!!

| | コメント (0)

鉾田が大変なようです。

こんばんは。天気予報は見事にスカりましたね。
降ったのは西日本と東海だけ・・・。
箱根辺りも積もったみたいですが・・・。

この辺は、AM1時ごろにホンの一時だけ舞ってました・・・・。もちろん積もりませんでした。
と思ったら今も微妙に舞ってます。ま、通り雪だろうね・・・。


・久々に鉾田の話
ネバギブかしてつが駅跡地購入を断念したため、鉾田の車両たちが解体の危機に直面しています。
今後、早急にネバギブかしてつ所属の鉄道愛好家で新団体を設立するそうです。
かなり切羽詰った状況のようです。

今後の展開に要注目です。


・引き続き鉾田関連の話
さて、ついにワールド工芸キハ600形が発売されました。
・・・が、まだ商品が届いていないので・・・orz
真鍮キット初挑戦なので上手く作れるか分かりませんが、精一杯頑張ります・・・^^;
塗装は、平成初期の数年間だけ見られたKRカラーにしようと思います。
調度、あまぎモデリングのデカールが手に入ったのでw

やっぱ小さい頃に見ていたのって、馴染みがあるんですよね。
300系新幹線っていったら「のぞみ」だし、200系新幹線は「やまびこ」「あおば」ですよw
固定観念って言うかなんて言うか・・・w

きっと、「キハ600形といったらKRカラーだ!!」なんて人はそんなに居ないでしょうね・・・w^^;

とりあえず、失敗しないように頑張ります・・・。


では、今日はこの辺で。
また明日☆
Img_1173
キハ601の運命は・・・!!

| | コメント (2)

今にも降り出しそう…

今にも降り出しそう…
今佐貫駅です。
今にも降り出しそうな空です。

| | コメント (0)

カルビすぎるwwww(謎)

こんばんは。
突然ですが、ブログのタイトルを変更しました。
お気に入り等されている方は、修正をお願い致します。

・オトクな話
今季も、ときわ路パスが発売されます。
販売期間は2月16日(土)~5月6日(火)、利用可能期間は2月23日(土)~5月6日(火)の間の土休日です。

詳しくはこちら↓
http://www.jrmito.com/otoku_ticket/080118/tokiwa_pass.pdf
(PDF注意)


・HP移転の話
HP移転の日が決定しました。
現段階では、2月1日を予定しています。
相互リンクサイト様には、移転完了しましたらお知らせいたしますので、お手数をお掛けしますがリンクの修正を、お願い致します。



では、今日はこの辺で。
また明日☆
Img_3981
TDS、アラビアンコーストの夜景。

| | コメント (2)

ブログデビュー2周年(^-^)b

こんばんは。新HP編集中の管理人です。
HP編集って、面倒くさいけど楽しいよね♪(ぇ

・ブログデビュー2周年の話
そういえば、昨日で自分がブログを始めてから丸2年経ったんですねぇ。
早かったですねぇ。この2年。
中3の冬に始めて・・・・あれから丸2年かぁ・・・。
年取ったなぁ・・・w(爆)

この2年で、ブログを2つも使ってしまった・・・w
今のこれが3代目のブログですからねぇ。
まぁ、このブログは容量2Gですので、しばらくは移転しなくてすみそうです。


という訳で、これからも当ブログを宜しくお願い致します。


・週明けは雪??な話
日曜の夜から月曜にかけて、関東は雪の予報が出てますね。
今度はシッカリ降る可能性もあるようで、今後の情報には注意が必要ですね。

関東に雪を降らす原因となるのは、主に南岸低気圧と呼ばれる、日本の南海上を通過する低気圧ですが、これが八丈島の北を通過すると雨に、八丈島付近を通過すると大雪に、八丈島の南を通過すると雪になるそうです。
当然のことですが、これには寒気の流れ込み具合も重要なわけで、寒気が居ないときに南岸を低気圧が通過しても、雨になるだけです。

とまぁ、気象予報士が言ってた事をそのまま書いてみました(爆)

個人的には大雪大歓迎ですw(核爆)
雪降ると興奮しちゃうお子ちゃまですからw
何時まで経っても成長しませんねぇ・・・精神年齢・・・w

雪沢山積もったら、また撮影行きましょうかねぇw

では、タイプしてる手が悴んできたので今日はこの辺で。
また明日☆
Resize0624
昨日の積雪の写真。後ろの山は筑波山。

| | コメント (2)

雪やこんこ。

こんばんは。最近更新忘れてます(爆)
ほんとにサー(ry

・雪降ったよ!な話
なんか昨夜遅くから未明にかけて、雪が降りましたね。
この辺も、5cmくらい積もりました。
Resize0619
AM3:00頃撮影。

けっこう激しく降ってましたよ。
珍しく、サラサラした雪でしたね。
手にとって息吹きかけると、フワ~っと舞ってましたよ。
この辺でこんなにサラサラの雪が降るなんて、かなり珍しいですね。

突然の雪だったので、結構興奮しちゃいましたw(爆)


・撮影行ったよ!の話
という訳で、今日は撮影に行ってきました。
雪景色の中撮りたかったので♪
Resize0620
撮影日記を更新しましたので、併せてご覧下さい。

それにしても今日は、最強に寒かったです。
カイロ2枚貼ってても寒かった・・・w

今回は積雪量が少なかったので、次は大雪を期待したりしなかったり・・・w


では、今日はこの辺で。
また明日☆

| | コメント (2)

雪の中撮影中〜

雪の中撮影中〜
めっちゃ寒い…
雪も溶けてきたし、そろそろ帰るかな…(^_^;)

| | コメント (2)

雪だるま

雪だるま
ミニ雪だるまw

| | コメント (2)

雪
2cmくらい積雪〜♪

| | コメント (0)

運転会に行ってきた。

こんばんは。通常更新に戻すと言っておきながら、昨日更新するの忘れました(爆)

・運転会の話
今日は、しおさいさん・SINさん・スペーシアさん・スーパーあずささんと模型の運転に行ってきました。
お邪魔したのは、サブウェイです。
Resize0430

詳しいレポートはまた後日。

・江ノ電の話
3年ぶりに江ノ電の撮影をしてきました♪
Resize0431
10形カッコヨス(・∀・)
なんか江ノ電の模型が欲しk(ry

こちらのレポートもまた後日。


今日は疲れたのでもう寝ます。
おやすみなさい☆

| | コメント (4)

グリーングリーン♪

グリーングリーン♪
グリーン車乗車中♪

| | コメント (2)

登戸到着

登戸到着
登戸到着〜
これから模型運転してきます♪

| | コメント (0)

通常更新に戻します(`・ω・´)ゞキリリッ

こんばんは。深夜の更新です。
日付が変わってますが、11日分の更新ということで^^;
そろそろ新年のバタバタも落ち着いたので、通常更新に戻します。



さて、今日は登校日でした。という訳で例のごとく登校前に撮影してきましたのでご覧下さい↓
http://jobane501k.blog99.fc2.com/blog-entry-61.html



・415系1700番台(模型)の話
昨日携帯更新で載せましたが、サハ211形0番台を塗り替えてサハ411-1701を作ってみました。
帯色変えただけなので、“タイプ”ですね^^;

なぜ1700番台を作ったかと言えば・・・

Resize0429
これ、唯一の1500番台・700番台7連だったK820編成を再現したかったからです。

これも、白のモハユニットが100番台・・・、という訳で“K820編成タイプ”です^^;

本物のK820編成は、もう大分前に無くなっていますが、模型ではまだまだ活躍します^^

では、明日朝早いので今日はこの辺で。
また明日☆

| | コメント (2)

415系1700番台製作中♪

Dscf0436
サハ211-0形の塗装変更中~。
手が青くなってます・・・w

| | コメント (2)

いい湯だな

こんばんは。

今日は、日曜日の運転会に持っていく車両をチェックしてました。
2~3カ月ぐらい走らせていなかったので不安でしたが、ちゃんと安定して走ってくれました^^


先日発表したホームページ移転計画ですが、順調に進んでいます。
早ければ来月上旬にも移転できると思います。

架空鉄道の路線も、大分決まってきました。
こちらも、ホームページ移転と同時に公開開始します。


では、今日はこの辺で。
Train_photo_2

| | コメント (0)

湘南モノレールに新車!?

こんばんは☆微妙に正月太りしてしまった管理人です。
今日は今月の鉄道ファンを読み潰すべく、スミからスミまで読んでいたのですが、その中に衝撃的?記事発見!
いつの間にか、湘南モノレールに5000形2次車(5500型)が登場してたのです。

「うほwwwwこれは詳細キボンヌwwww」という訳で湘南モノレールHPを見てみたのですが・・・
全くそれに関する情報は無く・・・^^;
仕方ないので“湘南モノレール 5500型”でググってみました。
あのgoogleでさえ約300件しかHITしませんでした・・・^^;

wikipediaによると、帯色はこれまでの赤色から、湘南の海や青空を連想させる青色に変更されていて、湘南ブルーラインと言う愛称が付いているようです。ちなみに湘南モノレールの車両に愛称が付くのは、これが初とか。


湘南・江ノ島と言う土地にありながら、生活路線的性格の強い路線ですが、ここまで注目されないとは・・・w

実は管理人、モノレールの中で一番利用しているのが、この湘南モノレールでしてw
江ノ島へは江ノ電じゃなくてモノレールで行くような変わった人です。自分・・・w
この路線、山の中?を走ってるんで、ジェットコースターみたいで面白いんですよw

ここ3年ほど乗っていないので、こんな記事かいてたら余計に乗りに行きたくなりましたねぇ・・・w


さて、書くことがなくなったのでニコ動貼り付けます(ぇ






では、今日はこの辺で。
Resize0407
E653系フレッシュひたち  北千住にて

| | コメント (3)

撮影に行って来た。

こんばんは。
今日は予告どおり、撮影へ行って来ました。

撮影日記更新しましたので、併せてご覧下さい。
http://jobane501k.blog99.fc2.com/blog-entry-59.html

さて、短いですが、今日はこの辺で。
通常更新に戻るのは、10日過ぎ頃からになりそうです。
ではまた。
Dscf0121
つい最近、フルカラーLEDになった土浦駅の発車案内表。

| | コメント (2)

エアポート常磐

エアポート常磐

| | コメント (2)

明日は撮影に・・・

こんばんは。
更新サボりました、すみません・・・。

明日、また撮影へ行って来ます。
エアポート常磐の撮影に・・・w
明日で最終日ですから、ミスらないように頑張ります・・・^^;

では、短いですがこの辺で。
0_24
快速エアポート常磐3号  北千住にて

| | コメント (0)

常磐線遅延

常磐線は、北千住での人身事故の影響で、上下線の列車に30〜40分の遅れが出ています。

| | コメント (0)

速報 常磐線運転見合わせ

常磐線北千住駅で人身事故発生!
目撃してしまった…(怖)
気持ち悪っ…(鬱)

被害者は老人。全く動かないので、亡くなったと思われる…。
先ほど白い布がかけられました…。

ご冥福をお祈りします…。

| | コメント (2)

FinePix S8000fd購入

ついに、新しいカメラを購入しました!♪
富士フイルムの“FinePix S8000fd”です。
Resize0275
キヤノンのS5IS、パナソニックのFZ18とこのS8000fdでかなり迷ったんですが、望遠ズームが可能なこと、広角撮影が出来ること、単三電池が使えること、価格面などを総合して、最終的にコレを購入しました。

4GB Class6のSDHCカード、エネループ8本+充電器、液晶保護シートをあわせて、約4万円で購入できました。
結構安いと思います。


肝心の性能の方は、若干AFが遅い気もしますが、そのほかはとってもいい感じです。
とにかく、ズームに萌え~~ですw

本体も、持ちやすくて安定感があります。

走行している車を撮影してみたんですが、結構良く撮れました。
肝心の鉄道撮影はまだしていないので、早く撮りたいです^^
ここら辺の車は普通に80km/hとか出してるんで、たぶん電車もちゃんと撮れると思います(核爆)
明日にでも撮影行きますかねぇw ちょうどエアポート常磐の運転日ですし。

明日、もし常磐線で取説読みながら撮影してる人を見かけたら、たぶんそれが管理人です(ぁ


以上、S8000fd購入レポートでした(何

| | コメント (2)

謹賀新年

こんばんは☆
新年明けましておめでとう御座います。

なんかイマイチお正月って気分がしませんが、とりあえず2008年になったことは事実なようです(何

元旦早々、我が家にこんなものが届きました。
Dcf_0062
KATOのEF65スターターセット!

弟(三男)が昨日、ネットで頼んだものです。
お年玉ほとんどこれに使っちゃったらしい^^;

自分の影響か、三男は鉄道好きに育ちました^^
自分が運転してるのを見てるので、昔からNゲージを欲しがってたんですが、まだ幼いので細かい部品が危ないということで禁止されてましたが、今年8歳になる(鉄道模型の対象年齢は8歳以上のものが多い)のでめでたく解禁となりました。

個人的には地元の常磐線の列車を買って欲しかったんですが、弟は釜好きなんですよね^^;
それに、自分専用のレールとコントローラーが欲しかったそうです。

というわけで、今日は2人で一日中これで遊んでました。
なんか初めて自分でNゲージを買った時を思いだしましたよ^^


それにしてもKATOのパワーパックはいいですね。
走りがすっごくスムーズ♪
自分も、制御機器等のKATOへの転換を考えていたので、試せてよかったです。
これで決心がつきましたw
ウチもカントレール導入ですかねw


では、今日はこの辺で。
また明日。
Dcf_0045
土浦の夜景(携帯で撮影)

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »