« 恐れ多くも絵を描いてみた。 | トップページ | タイトル未定 »

茨城の公共交通について考えてみた

こんばんは。眠くて死にそうな管理人です。(ぇ

さて、今日は常磐線マニアの自分が待ちに待った、KATO製E231系の発売日であります。
・・・が、金欠のため購入見合わせです・・・orz
これ買っちゃうとスッカラカンになるという・・・orz

くやしいのうwwwwwwwwwwwww(爆)

憂さ晴らしに南部縦貫キハ10形購入計画始動(マテコラ
もち模型の話ね。
あのまるっこくてカワイイ車体、うちのローカルレイアウトちゃんに似合いそうなので・・・(*´д`*)

すみません、バカです。(ぁ
貯めとけよって感じですよね、はい。

4月くらいまで残ってたら買います>E231系
それまで残っててくれることを祈りつつ・・・。





そういえば、この前小耳に挟んだんですが、筑波鉄道代替バスの岩瀬駅~真壁駅間が4月に全廃となるようです。
この区間は2006年に全便土休日運休になっていましたが、利用客減少に歯止めが利かず、ついに全廃となるようです。

もともと県西地区は車社会ですので、相当厳しかったんでしょう・・・。
しかも、数年前から真壁高校がスクールバスの運行を始めたので、唯一の繋ぎだった学生の利用がほとんどなくなってしまったのも廃止の要因のようです。
しかしまぁ、この地域は(茨城全体に言える事だけど)車社会であると共に、高齢化が激しい地域ですから、交通弱者も多いはずです・・・。

今後、市でコミュニティーバスを運行するようですが、果たしてやっていけるでしょうか・・・。

我が石岡市はかつて、100円の市内巡回バスの運行実験をしていましたが、利用者がほとんど居なかったために、本格導入の際は乗り合いタクシー方式の採用となりました。
しかしこの乗り合いタクシー方式は、自分の目的の場所へ着くのにかなりの時間がかかるのです。



なんか鹿島鉄道代替バスの行く末を垣間見た感がありますね・・・。
カシテツ代替バスも、末端区間では利用客減少が激しいみたいですから・・・。
逆に、石岡~小川は結構な利用があるようです。
特に朝と夕方は、乗客満載で石岡駅のバスターミナルを発車していきます。

筑波鉄道代替バスも、土浦~筑波間は結構利用があるようで、新設以来1時間1本を保っています。


茨城は本当に公共交通の整備が遅れています。
高齢化が進んでいるんですから、県が補助金を出すなりしてその辺の整備を進めるべきです。
無駄な空港なんかに莫大な予算を投入していないで、県民の目線に立った交通整備を進めるべきだと自分は思います。

以上、今日は思いっきり地元ネタでした。
また明日。
1156928219

|

« 恐れ多くも絵を描いてみた。 | トップページ | タイトル未定 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

管理人様、何処か間違っている現政権の公共性の在り方。
尤も現役世代の住民エゴイズムがそうさせて居るのでしょうが…
経済活性化最優先を止めてヨーロッパ諸国の環境政策を見習うべきです。
輸送効率からすればマイカーよりはずっと鉄道の方が二酸化炭素削減に有効な手段なのですから。

投稿: 電気釜56号 | 2008年2月29日 (金) 18時07分

常磐線E231系ですが、
再生産予定もなく予約完売がほとんどで
店頭発売も1ヶ月もすれば定価店からも消える見込みなので4月の購入は不可能に近いでしょう

by2ちゃんねらーからの情報

投稿: ahaha | 2008年2月29日 (金) 18時50分

こちらでははじめまして。

とうとう廃止になるのですか・・
確かに土浦~筑波あたりなら乗客がいるのも分かりますが、本当に何もない真壁から岩瀬までっていうのはやっぱり厳しいですよね。
つい最近常総線の運賃も値上がりして、関鉄は相当厳しいみたいですよ。
鹿島鉄道も小川以降は本当に何もないですからね。みんな車社会ですし、需要がない公共交通を走らせても、燃料代の無駄になったしまうし・・・
難しいところですよね。

あと、筑波鉄道の現役時代、運賃が異様に高かったと部活の副顧問が言ってました(汗
茨交も値上がりしないとともに、いつまでも残る事を祈ります。

長文、失礼しました。
では。

投稿: 常陸 | 2008年2月29日 (金) 19時37分

>電気釜56号さん
地球温暖化が騒がれていても、他人事でなんら対策を施さない政府や行政の対応は、いかがなものかと思います。
運命の2015年はもうすぐです・・・。


>ahahaさん
そうですか。まぁ、オクがありますので。


>常陸さん
初めまして。御世話になってます。

関鉄も鉄道経営のほうは一応黒字のようで、一安心ですが、バス経営のほうは一部路線を除き、厳しいようですね。
子会社のパープルバスやグリーンバスも苦戦しているようです。

中でも、ローカル線中心のパープルバスは、相当厳しいようなことを耳にしました。
この4月改正で、パープルバスは下館駅発着便を廃止するそうです。

県西の一大ターミナルの下館も、墜ちたものです・・・。
それだけマイカーの普及がすごいんですね。県西は・・・。

投稿: aratyan | 2008年3月 1日 (土) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐れ多くも絵を描いてみた。 | トップページ | タイトル未定 »