« なおえつっつ~^^(謎) | トップページ | 雪降らなかった・・・(´・ω・`)ショボーン »

都の私鉄の話題。

こんばんは。関東地方は明日、雪みたいですね。が、一応関東のはずの茨城は例のごとくミゾレっぽいです。
地理的要因で雪降りにくいんだなぁ、この辺。

そうそう、この前とあるサイトを見ていたら、茨城が首都圏扱いされてませんでした(ぇ
その方によると、首都圏は東京・埼玉・千葉・神奈川のようです。
首都圏てのは、関東一都六県に山梨、静岡の一部を含んだものを言うんですよ~、と。
あと、茨城は南東北じゃなくて北関東ですよ~、っと。

最近、茨城の読みが「いばら“ぎ”」じゃなくて「いばら“き”」なのは浸透してきていますが、茨城が「関東地方」、「首都圏」の一員であることは浸透していないようです。

茨城県民の皆さん、茨城が関東地方であること、首都圏であることをどんどん広めていきましょう!!(ぁ

兎に角、茨城まにあを名乗る以上、それだけは主張したかったので。(ぇ




さて、前置きが長くなりましたが、東武8000系未修繕車消滅が濃厚になってきたようで。
いろんな憶測が飛び交っておりますね。
今後どうなるか見物です。廃車になるのか、それとも修繕か・・・。

未修繕車の画像が無いので、初期修繕車の画像でお茶濁し。
Img_1432
旧顔かぁいいですね♪(ぁ


続いての話題も東武ですが、50090系が姿を現しましたね。
結構いいですねぇ^^
東上線にはあまり関心の無い管理人ですが、デビューしたら撮りたいです。はい。
Img_5296
こちらも画像はありませんので、50050系でおty(ry


東急6000系ってかっこよすぎません?(ぇ
西武の新型(形式分からん)って、丸っこくて可愛くありません?(爆)

最近の私鉄の新型って、かっこよすぎです。
JREも見習ってください。
E231顔とE531顔の車両は見飽きました。


とは言いつつ、どっちの顔も大好きです(爆)


さて、眠くなってきたので今日はこの辺で。
また明日☆

|

« なおえつっつ~^^(謎) | トップページ | 雪降らなかった・・・(´・ω・`)ショボーン »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪この度はHPリニューアル、おめでとうございます(^^)いつの間にか以前よりもかなりグレードアップしたものになっていましたね。。。

今日はあいにくの雪になってしまいましたね(>_<)なんだか雨が混じったような・・・

茨城って本来は”関東”なのに、わりと他県では東北と思われている方、多いみたいですね。。。この前『きらきら奥久慈』という水郡線の快速列車に”みちのく”という言葉が入っているのを見て、”茨城って、やっぱ東北なのか(--;)”と感じましたorz

投稿: 竹千代 | 2008年2月 3日 (日) 14時34分

>竹千代さん
有難う御座います。
茨城のページは、まだコンテンツが1つしかありませんが、今後充実させられるように頑張ります。

こちらは雪降りませんでした・・・orz
水戸の辺りは降ったんですね。いいな~・・・w

きらきらみちのくは、もともと北東北の青森の車両なので・・・。
あの車両が南東北・・・じゃなくて関東まで出てくるのは、かなり貴重です^^

投稿: aratyan | 2008年2月 4日 (月) 11時46分

①全国的にも茨城県をいばらぎ県だと思っている人が圧倒的に多い現実
http://matsuri.xii.jp/standard/std82.htm
②その原因は茨城県人自身が何百年も「いばらぎ」と発音してきたからこそ全国に定着した事実
③昔の大和仮名では濁音は表記せず「いはらき」と書いた。(県を代表する明治創刊の新聞は「いはらき新聞」だった)
④大和仮名の「いはらき」を「いばらぎ」と読んでいた事実は茨城訛りを聞けばわかる(あれは訛っていただけと言う方が間違い。耳に聞こえた通りに伝わり発音される。それが正しい)
⑤正しいと主張する「いばらき」は実は戦後新仮名通達が出たあとに、勝手に決めていた事実
これで「他県の人はなんで間違って読むの・・・」なんて通るはずの無い独りよがり。

投稿: あらぁ | 2008年8月 5日 (火) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なおえつっつ~^^(謎) | トップページ | 雪降らなかった・・・(´・ω・`)ショボーン »