« 風邪 | トップページ | 大嫌いな僕17才。 »

祝・東北縦貫線建設開始決定!!

ついに現実の物となりました!!
東北線・高崎線・常磐線と東京駅がつながる日が!!

本日、JR東日本より東北縦貫線建設開始のプレスリリースが発表されました!

http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
(PDF注意)

このプレスには、まだ運行体系などの具体的なことは書かれていませんが、恐らく当初の発表通り、常磐線からの直通は特急と一部の快速のみとなるんでしょうね。
某有名サイトにあった東海道線211系のE533系による置き換えが実施されれば話は別ですが・・・。

と同時に、上野地平ホームから昼行特急が消える可能性も出てきたということですね。
恐らく常磐・高崎系統の特急は全て東京発着になるでしょうから・・・。
もしかすると、上野が中間駅になってしまう・・・。上野口ファンとしては悲しいです・・・。


個人的に秋葉原駅は設けてほしかったですが・・・w
構造的に無理なんですよね・・・^^;
湘新の渋谷駅みたいになってもいいから造ってほしいな・・・w(爆)

さて、2013年が楽しみになってきましたw
どんな運行体系になるのか・・・
湘南新宿ライン開通・103系大量置き換え以来平凡だった首都圏の鉄道が、再び熱くなってきましたねぇww(ぇ
Topgazou24

|

« 風邪 | トップページ | 大嫌いな僕17才。 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

なにぃ!!?(☆。☆)キラーン!!
あの常磐線がついに東京駅に乗り入れるとは。。。これは驚きです!

でも私個人的には上野駅到着の♪うえの~、うえの~・・・がなんともローカル色溢れていて好きだったんだけどな。。。(;o;)上野駅は途中駅になってしまうのね!

2013年・・・あと5年後かぁ。。。
竹千代はばーさんですね(笑)

投稿: 竹千代 | 2008年3月26日 (水) 22時41分

>竹千代さん
上野駅の低いホームが好きだったんですが、ひたちはほとんど東京発着になるようですので、寂しくなります・・・。
昭和の時代、北へ向けて優等列車が次々発着していたのは遠い思い出に・・・。

投稿: aratyan | 2008年3月27日 (木) 19時26分

電気釜は既にクソジジィと呼ばれております(悲)
そう、湘南新宿ラインの様に東京駅は殆どの列車が東海道線へ直通して相互運転。今回銀河が廃止になったのも近いダイヤ改正で富士・はやぶさが消えると噂されているのも駅での機関車入換が無理になるので廃止と言う構図が見えて参りました。
因みに常磐線に必要ないと言われていたグリーン車が導入されたのも国鉄時代の総武快速線と同じで何れは直通でしょうネ。

投稿: 電気釜56号 | 2008年3月28日 (金) 10時41分

>電気釜56号さん
東京発ブルトレ全廃は目前のようですね。
東京駅最後の寝台特急となるサンライズには頑張ってもらいたいものです。

TXの影響で、JRも以前よりは常磐の東京乗り入れを視野に入れているようですが、やはり車両や上野の配線の状況から、宇都宮・高崎優先となるのは明らかでしょう。

常磐線の乗り入れは、あまり期待しないようにしましょう・・・w

投稿: aratyan | 2008年3月31日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪 | トップページ | 大嫌いな僕17才。 »