« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

新潟地区にキハE120系導入

更新不定期化後、初の更新w



JR東日本新潟支社から、キハE120系導入のプレスが出ました。

http://www.jrniigata.co.jp/080416kihae120.pdf

外観は、キハE130系の2ドアバージョンといった感じですね。
導入両数は8両とのこと。
両数だけ見るとキハ52・58系を全て置き換えると言うわけではないようですが、黄色信号が点灯したのは確かでしょう。

キハ52・58系の写真は無いので、キハE120系の兄弟車、キハE130系を貼り。
20080127215654

| | コメント (2)

更新不定期化のお知らせ

こんばんは。
突然ですが、管理人の都合により、今後当ブログの更新間隔を超不定期とします。
実質、更新停止だと思ってください。

気が向いたときは更新していきたいと思いますが・・・。

更新正常化の予定は、今のところありません。


不定期化の主な理由は、ここ最近体調が思わしくないこと、ブログの更新が面倒になったことです。
今年は一生に関係してくる重大行事もあるしね。

それに、日記はmixiの方でも書いてますし、ここで書かなくてもいいかなと。







HPの方は定期的に更新して行きます。
今まで通り、ご覧いただければ幸いです。


今後とも“茨城まにあ”そして、管理人“aratyan”を宜しくお願いします。


ではまたそのうち。

| | コメント (3)

病院へ行ってきた

こんばんは。

今日病院行ってきました。
診断は・・・
悪いところは無いけど、胃腸が変な動きをしてるらしい・・・(汗)
普通は上から下へ押し出すように動くんだけど、動きが挙動不審だそうだ。
だからガスが溜まったりしてゲップや胃のムカつきが出てくるみたい。
ストレスをかけないことと規則正しい生活をすることが大事と・・・w

胃腸の調子を整える薬を2週間分もらってきました。
とりあえず様子を見ることになりました。

この時期はこういう人多いんだって^^;

あぁ・・・辛い・・・・・・( ̄。 ̄)=3ゲップ


じゃ、今日はもう寝ます。お休みなさい。

| | コメント (0)

掻き鳴らせ存在を ここにいると

こんばんは。
今日は久々に暇だったので、1日中寝ていました。
まだ胃の不快感はあるのですが、ピーク時に比べると多少良くなったように感じます。


さて、昨日新型スカイライナーの概要が発表されましたね。
デザインは、あの山本寛斎氏です。

デザインは賛否両論あるようですが、個人的にはかなりカッコイイと思いますよ。
どっかの架空鉄道で見たような、未来的なデザインで。

形式は、AE200形ではなく、基本に戻るといった意味合いもこめて“AE形”にするそうです。

実車の登場が楽しみです。



では、今日はこの辺で。
20080323225116

| | コメント (2)

ストレス社会で戦うあなたに

こんばんは。

実は、ここ2週間くらい、かなりの体調不良を感じてまして・・・。
主な症状としては胃の膨満感、胸焼け、ゲップ、おなら、便秘、下痢、軟便、倦怠感。
ゲップが止まらなくて、今これ書いてる現在もゲップしてます。
胃の膨満感とゲップが特に酷い・・・。

この症状でネット検索すると、胃の疾患が多数HIT。
これは病院行った方がいいかな・・・(滝汗)

この症状に全部当てはまったのは胃下垂(爆)
そういや最近下っ腹がポッコリしてます・・・。
なんか食べると異様に膨らみます・・・。

もしかしてこれか・・・w
なんかいろんなページ見てると、結構若い人もなってるみたいだし。

でも胃下垂って病気じゃないから治療法無いんだってね・・・。


他にも、空気嚥下症とか胃炎とか潰瘍とか、いろいろHIT・・・(怖)
あとは病的原因ではなくても、一時的にこういう症状が出ることもあるみたい。
一過性のものから慢性的なものまでいろいろ。

最近ストレス感じまくってたしなぁ・・・。特に進路とか。
普段のブログ見てると、暢気に生きてるように見えるかもしれないけど、実際不安だらけなのよ俺・・・w

ま、不安無しに生きてる人間の方が珍しいか・・・w




しかしまぁ、ちゃんと診てもらわないと個人で判断しちゃうと怖いからね・・・内臓系は・・・。
父と弟が心臓病なので、その辺は分かってます。
どっちも死にはぐってますよww父は走馬灯とお花畑を見たらしいww(ヤバイ
ほんと怖い、病気は。

という訳で近いうちに病院行こう・・・、そう思った1日でした(何)

っていうか家の男は体弱いなぁ・・・^^;
親父からの遺伝か・・・。

| | コメント (0)

開き直ったかって?絶望したかって?

こんばんは。タイトルは浜崎あゆみの新曲の詩です。

更新サボり気味ですみません。
ブログ止めようかな~とか考えてます(ぇ
飽きてきました(爆)

まぁ、また気が変わると思うけどね。

管理人も高3になりまして、今年一年は忙しくなると思うので超不定期更新になると思います。どうかご了承下さい。

HPの方は完成へ向けて、最低週1更新は頑張ろうと思います。



で、重大発表
架空鉄道ホームページを休止します。
再開時期は未定です。
少なくても、進路が落ち着くまでは再開しません。

茨城まにあと当ブログは変わりません。
しかし前述の通り、ブログは終了を考えているので突然更新終了になるかも。
全ては俺の気分次第です(爆)


さて、今日はバスの話。
去る4月1日に地元バス会社、関鉄グリーンバスのダイヤ改正が行われまして、中でも運行開始から1年が経った、鹿島鉄道代替バスに大きなテコ入れが行われました。
改正内容を見ると、石岡~鉾田間・石岡~玉造間が削減されている一方、石岡~小川間は大幅増発されています。
やはり小川~鉾田間の利用客数は宜しくないようですね。
逆に、石岡~小川のラッシュ時の混雑は、見ているとスゴイです。
自分の乗ってる路線は、ラッシュ時でも精々5人程度の立ち客が出るくらいですが、あちらはすし詰め状態で走ってます。

これだけを見てると、やはり鹿島鉄道は石岡~常陸小川間だけでも残せなかったものか・・・と考えてしまいますが、この需要は小刻みに止まるバスだからこそ出てきたのかなとも・・・。
難しいです・・・。



一方柿岡営業所管内に目を向けると、板敷山線が廃線になりました。
板敷山線というのは、柿岡車庫~弓張~恋瀬小学校~板敷山前間を結んでいた路線です。
って言っても地元の人にしかわかりませんね^^;
地元の人も知らないかも・・・w
なんて言ったって、平日に一日2往復しか走ってなかったから。
土休日・休校日は全便運休でした。

この区間は、JRバス関東水戸支社が1995年まで運行していた柿岡線の名残でもありました。

この区間の廃止により、恋瀬小学校~新宿間は路線バスが全廃になりました。
なお、恋瀬小学校~板敷山前間は、羽鳥駅~園部~恋瀬小学校間の路線が延長して乗り入れるようになったので、以前より本数も増えて利便性が向上しました。


今日は、とってもローカルなバスの話題をお届けいたしました(爆)

そうそう、昨日下館駅で、“新”京成カラーの関鉄観光バスを初めて見ました。
カナックカラーより断然カッコイイw
でも、カナックカラーも好きw(ぁ
Resize1141
↑New京成カラー

Resize1143
京成グループのロゴ付きです。
今まで関東鉄道グループの車両は、京成グループロゴがありませんでした。

Resize1142
今までのカラーリング。通称KaNaC(カナック)カラー。
関鉄の新型気動車も、全てこのカラーリングですね。

はい、ローカル過ぎですみません。

では、今日はこの辺で。

| | コメント (0)

相応の対価を頂きます。

こんばんは。時間が無いので今日は簡潔に。

■xxxHOLiC◆継の話
相変わらず謎アニメですが面白かったです。
っていうか、物語来週へ続くのね。
1期は1話完結が多かった気がするけど。
2期は続けてみないと分からなくなる悪寒。


■TOLOVEる話
あれはU局ものでしょwwwエロいですwwww
うちはあの時間でも親起きてるんで、とてもじゃないが見れないw
昨日はたまたま寝てたけど。
毎週木曜は早く寝てもらいましょうか(ぁ


アニメネタのみですが今日は以上。
Resize1101_2

| | コメント (0)

そこら中危険ノーマーク

こんばんは。新発田が最近まで読めなかったaratyanです。
“しばた”って読むのね。ちなみに新潟の地名ね。

今日は髪切ってきますた。
さっぱりしたぜ。

■常磐線の話
昨日に続き、今日も常磐線止まってましたね。
今日は神立~土浦間での貨物列車の機関車故障だそうな。
EF81も古いからねぇ・・・。
常磐にEF510が来るようになるのは何時になるんだろうか。
パーイチ好きなので、出来れば来てほしくないけど。

■今更ながらホームドアの話
山手線にホームドア導入ですってね。
非常に喜ばしいことじゃぁないですか。はい。山手線止まるとホント困るし。
鉄道マニアのキセル対策にもいいじゃないですかww(爆)
でも、ホームドアって乗降に時間かかるんですよね。
本数が減らないといいけど・・・。
現状でも平日は殺人的混雑ですから、今より本数が減ると大変だと思いますね。
いくら人口減少だとは言え、田舎の人間からしてみたら東京の満員電車はすごいですよ・・・はい・・・。
もう結構東京行ってるんで、普通の田舎人よりは慣れてると思ってますが、やっぱ怖いもん。東京の満員電車・・・。

ところで、田端~田町間の京浜東北線はどうなるんだろう。
もしホームドアの影響で山手の本数減ったら、京浜東北に流れちゃう=京浜東北が混むってことになったりしないかな?

ま、あまり利用しないしどうでもいい(爆)


できたら常磐線にも付けてほしいw
特急がやったりすると、再開まで結構かかるんだよね・・・。
ぐにゃるから・・・(鬱)

・・・あ、ドア位置統一されてないから無理か。


■新線開業の話
これもちょっと遅れてるけど、日暮里舎人ライナーと横浜地下鉄グリーンラインが開通しましたね。
まぁ、あんまり興味ありません(爆)


■今週末の話
書くこと無いので週末の予定公開(ぇ
土曜日は私用で龍ケ崎へ。
日曜日は真岡のSLの重連運転がある予定なので、下館へ行ってこようと思います。
もちろん常総線も。
2週連続で行くのは初だね。うん。
あ、もちろんときわ路パス使っちゃうよ。
ゴールデンウィークに愛ちんのライブとディズニーリゾートが控えてるし、節約節約(爆)


では、今日はこの辺で。
また明日☆
Resize1043

| | コメント (0)

くだらないって言わないで

こんばんは。
ここ最近のタイトルが意味不ですが、これはこちらからもらってます。
管理人はかなりのxxxHOLiCファンです(ぇ
っていうかCLANPファンだったりw
もちろん2期見ますよ。うん。


今日は一日中(でもないけど)HPいじりしてました。
ちょこっと公開しましたので良かったら見てちょ。


今日、新生湊線が開業しましたね。
行こうかと思いましたが、風が強かったので止めました。
例の如く常磐線も遅れてたしね・・・。

近々行って来ますよ。多分。


さて、書くことないし、今日はこの辺で。
Dscf0997

| | コメント (0)

常磐線運行情報

14時現在、常磐線は強風の影響で上野~いわき間の上下線に遅れが出ています。

また、原ノ町~仙台間で運転を見合わせています。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »