かんてつ

気がつけば半月振りですよっと。
毎日更新頑張ってたあの頃が懐かしい・・・(ぇ

すっかり秋めいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
aratyanでございますです。

日曜日に、ひっさびさにちゃんと撮影に行ってきました。
といっても近場ですが・・・(^^;)

目的はコレ↓

Resize0177
キハ350形@黒子駅

ついに今度の3連休で最後です。
かつて常総線の主役だった国鉄キハ35・36の生き残りも、ついに終焉。


8~9日は撮影に行ってこようと思います。
たぶん黒子とか騰波ノ江辺りにいると思います。


そして、明日はちょっと東京へ行ってきます。
おやすみなさい☆

| | コメント (0)

乗りたくなる鉄道。

誰か、泰葉さんを止めてあげてください。
そう思ふ今日この頃です(爆)


鉄コレの影響もあり、スッカリえちぜん鉄道にハマっております。
福井に行きたい。。。
えちぜん鉄道なんて、全然興味なかったんですけどネェ。
なんか色々調べていると、すっごい努力してる会社なんだなぁと思いました。
もともと赤字路線だったし、しかもあの大事故から復活したんだもんね。

「乗りたくなる鉄道」、いいですね。

鹿島鉄道にはコレが足りなかったんだな。きっと。
いくら経営努力したって、周りが存続活動で盛り上がったって、普通の市民が進んで乗りたくなるような鉄道じゃなかったよね。
関鉄グループ全般に言えるけど、乗務員の愛想が全く良くないもん。
話せばいい人たちなんだけど、それじゃダメだよねぇ。
やっぱ接客面での問題、大きかったと思うなぁ・・・。
1225149426

| | コメント (2)

iias(イーアス)つくば 10月31日オープン

TX研究学園駅前に建設中だったつくばSCこと“イーアスつくば”のオープン日が、来月31日に決まったようです。
大きさは県内最大、北関東最大級らしいです。
Tukubasc_iias_2
オープンが楽しみ♪

| | コメント (0)

さよならトイザらス荒川沖店

トイザらス日本1号店の荒川沖店が31日で閉店するそうです。
小さい頃よくお世話になった店なので、ショックです・・・(T_T)

開店当初は、大きな話題になったらしいですね。
自分は1歳だったので分かりませんが・・・w
ただ、いつ行ってもすごく混んでるイメージが残ってます。





地元にポケモンのゲームが売って無くてわざわざ買いに行ったり、Nゲージに出会ったのも荒川沖のトイザらスでした・・・。
たまごっちもトイザらスで買った気がする。
おもちゃが沢山あって、ほんと、子供にとっては天国のような場所でしたよw

今じゃ龍ヶ崎や水戸にもありますが、自分が小さかった頃はあそこだけでしたからね。
思えば、もう6~7年くらいは行ってないです・・・。

まぁ、行くような歳じゃないですがw

もう時間がありませんが、閉店前に1回行きたいですねぇ・・・。

| | コメント (4)

偕楽園に行ってきた

では、先述の通り、昨日行ってきた偕楽園の報告をば。


水戸駅でふるさとを撮影後、赤塚駅経由で偕楽園駅へ。
Resize0952
この時期限定の偕楽園臨時駅。
偕楽園駅では水戸の梅大使のキレイなお姉様方がお出迎えしてくれました。

Resize0951
偕楽園東門。
ご覧のように結構な人出です。
日本三名園で唯一無料では入れるのがここ偕楽園。

Resize0942
のんびりしてていいですね~♪

Resize0934
梅そっちのけで向かったのがこちら。
偕楽園に行ったら好文亭には入らなきゃダメでしょw

と言う訳で190円を払って内部へ潜入(ぇ
Resize0871
好文亭についての説明。
好文亭は、水戸九代半藩主の徳川斉昭の別墅として作られた。

Resize0872
いよいよ内部へ潜入(ぁ
逆光・・・。

Resize0875
こちらは桃の間です。
厨(くりや:食事の準備の場所)として使われていた場所。

Resize0881
竹の間

Resize0885
桜の間

Resize0894
西塗縁広間から見た、庭の梅。
園内の梅は5分咲き程度でしたが、この木は満開でした。

Resize0892
キレイですね♪
18倍ズームのカメラ買ってよかったと思った。マジで(何

Resize0898
天井が特徴的。

いろいろ飛ばしてしまいましたが、続いて3階へ。

Resize0903
じゃーん。とってもいい眺めです♪
偕楽園公園が一望できます。こちらは公園東側になります。

ちなみにこの偕楽園公園、市街地隣接公園としてはニューヨークのセントラルパークに次ぐ、世界第2位の広さだそうです。

Resize0904
なにやら人だかりが・・・。

Resize0905
公園西側。だだっ広いですね。(ぁ

さて、絶景?を満喫したところで、園内探索に参りましょう。

続きを読む "偕楽園に行ってきた"

| | コメント (0)

茨城の公共交通について考えてみた

こんばんは。眠くて死にそうな管理人です。(ぇ

さて、今日は常磐線マニアの自分が待ちに待った、KATO製E231系の発売日であります。
・・・が、金欠のため購入見合わせです・・・orz
これ買っちゃうとスッカラカンになるという・・・orz

くやしいのうwwwwwwwwwwwww(爆)

憂さ晴らしに南部縦貫キハ10形購入計画始動(マテコラ
もち模型の話ね。
あのまるっこくてカワイイ車体、うちのローカルレイアウトちゃんに似合いそうなので・・・(*´д`*)

すみません、バカです。(ぁ
貯めとけよって感じですよね、はい。

4月くらいまで残ってたら買います>E231系
それまで残っててくれることを祈りつつ・・・。





そういえば、この前小耳に挟んだんですが、筑波鉄道代替バスの岩瀬駅~真壁駅間が4月に全廃となるようです。
この区間は2006年に全便土休日運休になっていましたが、利用客減少に歯止めが利かず、ついに全廃となるようです。

もともと県西地区は車社会ですので、相当厳しかったんでしょう・・・。
しかも、数年前から真壁高校がスクールバスの運行を始めたので、唯一の繋ぎだった学生の利用がほとんどなくなってしまったのも廃止の要因のようです。
しかしまぁ、この地域は(茨城全体に言える事だけど)車社会であると共に、高齢化が激しい地域ですから、交通弱者も多いはずです・・・。

今後、市でコミュニティーバスを運行するようですが、果たしてやっていけるでしょうか・・・。

我が石岡市はかつて、100円の市内巡回バスの運行実験をしていましたが、利用者がほとんど居なかったために、本格導入の際は乗り合いタクシー方式の採用となりました。
しかしこの乗り合いタクシー方式は、自分の目的の場所へ着くのにかなりの時間がかかるのです。



なんか鹿島鉄道代替バスの行く末を垣間見た感がありますね・・・。
カシテツ代替バスも、末端区間では利用客減少が激しいみたいですから・・・。
逆に、石岡~小川は結構な利用があるようです。
特に朝と夕方は、乗客満載で石岡駅のバスターミナルを発車していきます。

筑波鉄道代替バスも、土浦~筑波間は結構利用があるようで、新設以来1時間1本を保っています。


茨城は本当に公共交通の整備が遅れています。
高齢化が進んでいるんですから、県が補助金を出すなりしてその辺の整備を進めるべきです。
無駄な空港なんかに莫大な予算を投入していないで、県民の目線に立った交通整備を進めるべきだと自分は思います。

以上、今日は思いっきり地元ネタでした。
また明日。
1156928219

| | コメント (4)

八郷町(石岡市)出身の有名人!!

こんばんは。
八郷町出身の歌手が居たことに驚いている管理人ですw

なんとなんと、交響詩篇エウレカセブンやおおきく振りかぶってのエンディングテーマを歌っているお方だったのですよ!!
どちらも有名なアニメです。

その人とは、高田梢枝(たかだ こずえ)さんです!

名前言っただけでは分からないと思いますので、下にヨウツベ貼っておきます。

TBS系TVアニメ 「交響詩篇エウレカセブン」ED 秘密基地



TBS系TVアニメ 「おおきく振りかぶって」ED メダカが見た虹



テレビ東京系TVアニメ 「牙-KIBA-」ED 世界の果てまで

もう、ただただ驚くばかりです。曲聴いて、うほwwwwちょー知ってるwwwwと一人で興奮してしまいました。
公式HPを見ると、ここ半年ほど新曲を出していないようですが、次からは毎回買いますよ~。

茨城まにあでは、今後、高田梢枝さんを勝手に応援していきます!
みなさんも、応援宜しくお願いします~。


高田梢枝 オフィシャルサイト

| | コメント (0)

おっおっおっ(^ω^ )

こんばんは。HP作成中の管理人です。
今日は寒かったですね。キーボード打ってると、手先の感覚が無くなりました。

2月1日の移転までに全部のページを完成させるのはホボ不可能になりました^^;(爆)
とりあえず、完成したところだけの公開になりますので・・・。
まぁ、「公開を心待ちにしてるよ!」って人は居ないと思いますが・・・^^;
もしそんな人が居たら、コメント書いてくださいな。俺、泣いて喜ぶよ・・・(ぁ


話し変わりますが、鉾田のキハ431は個人の元へ旅立ったようですね。
とりあえず、廃車にならずに済んで良かったです。
残るキハ601とKR-505はどうなるんでしょうね・・・。
新団体が頑張ってるようなので、大丈夫でしょうか・・・?
廃車解体だけは避けたいところ。


では、今日はこの辺で。
Img_1176

| | コメント (2)

鉾田が大変なようです。

こんばんは。天気予報は見事にスカりましたね。
降ったのは西日本と東海だけ・・・。
箱根辺りも積もったみたいですが・・・。

この辺は、AM1時ごろにホンの一時だけ舞ってました・・・・。もちろん積もりませんでした。
と思ったら今も微妙に舞ってます。ま、通り雪だろうね・・・。


・久々に鉾田の話
ネバギブかしてつが駅跡地購入を断念したため、鉾田の車両たちが解体の危機に直面しています。
今後、早急にネバギブかしてつ所属の鉄道愛好家で新団体を設立するそうです。
かなり切羽詰った状況のようです。

今後の展開に要注目です。


・引き続き鉾田関連の話
さて、ついにワールド工芸キハ600形が発売されました。
・・・が、まだ商品が届いていないので・・・orz
真鍮キット初挑戦なので上手く作れるか分かりませんが、精一杯頑張ります・・・^^;
塗装は、平成初期の数年間だけ見られたKRカラーにしようと思います。
調度、あまぎモデリングのデカールが手に入ったのでw

やっぱ小さい頃に見ていたのって、馴染みがあるんですよね。
300系新幹線っていったら「のぞみ」だし、200系新幹線は「やまびこ」「あおば」ですよw
固定観念って言うかなんて言うか・・・w

きっと、「キハ600形といったらKRカラーだ!!」なんて人はそんなに居ないでしょうね・・・w^^;

とりあえず、失敗しないように頑張ります・・・。


では、今日はこの辺で。
また明日☆
Img_1173
キハ601の運命は・・・!!

| | コメント (2)

峰寺山に登ってきました。

こんばんは☆無事に帰還しましたよ~。
ありえないくらい疲れました・・・(ぇ
山頂までの標高は約380mですが、西光院(標高約370m)から先の4WDコースが鬼でした・・・。
西光院までは何回も登ってるんで余裕だったんですが、そこから先で一気にやられまして、現在激しい筋肉痛に襲われていますww
弟の付き添いで行ったのに、弟に付き添われてたぉ(ぇ
だって傾斜50度くらいあるんだもん・・・orz
これ4WDでも登るの辛いでしょ・・・^^;
今日なんか雨上がりだからコケでツルツル滑るし・・・
ほんと、転がり落ちるかと思った・・・(大げさ

帰りはユートピアの園内突っ切って降りて来れたのでよかったです・・・。
お猿とかイノシシとかクマとかいろいろ見れたし♪
結構楽しかったです。

では、今日撮った写真を載せます。(全て携帯で撮影)
Dcf_0254
今日登った峰寺山(標高379.6m)

Dcf_0248
山頂からの眺め。

Dcf_0250_2
ユートピアのおサル。

Dcf_0249
ユートピアのイノシシ
なんかかわゆい~♪(ぇ

Dcf_0253
下山中~。
父兄グッタリ、子供はピンピンでした・・・。
若いってすごいね・・・(ぁ
自分にもこんな時代があったんですよねぇ・・・(ぇ

って、俺まだ17だし・・・orz


じゃ、疲れたのでもう寝ます・・・zzz
また明日☆

| | コメント (2)